Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洗浄には薬用石鹸??

ってよく考え込んでしまうのですが、他の方々はいかがでしょうか。





私自身、以前は疑いもせずに薬用石鹸を使っていましたし、
薬用石鹸の使い比べもしてきました。

お世話になったスタジオのお兄さんも「洗浄はクレアラシルで」とおっしゃってましたし、
ボディピアス専門のサイト様でも薬用石鹸の使用を推してますし、
私も洗浄の項目ではとりあえず"薬用石鹸"での洗浄をオススメしています。



でも、ぶっちゃけ石鹸でも良いような気がするんですよね。

ここ数年はずっと普通の石鹸を使用していますが、
石鹸を使っていたからといって何かトラブルがあったわけではないですし、
逆を言えば、
薬用石鹸を使っていたからといってトラブルに遭わなかったわけでもありません。

強いて言うなら、
普通の石鹸よりは綺麗になったような気がするくらいでした。



花王の研究所による実験では、
薬用石鹸の除菌率は約98%であるのに対して、
普通の石鹸の除菌率は約95%であったという結果が出ています。

3%ではありますが、
やはり石鹸よりも薬用石鹸のほうが除菌率は高くなります。

この3%の差を大きいと捉えるか小さいと捉えるかはその人によりますが、
私としては誤差の範囲内かなぁと思います。

その後の水気の拭き取りや普段のホールの扱いなどで
あっという間に意味がなくなってしまう差ではないかなぁと。



どっちでも良いと思うんですよね。

人の意見に流されずきちんと自分で考えて、
良いと思ったものを使えばそれが一番良いのだと思います。

石鹸・薬用石鹸の良いところ悪いところを比べて、
最終的に洗浄の本質である"汚れやばい菌を洗い流す"という点を外していなければ
それで良いのではないでしょうか。



ちなみに、私が薬用石鹸から石鹸に切り替えた理由は、
"薬用石鹸の成分表を見ていまいちよくわからなかったから"。

やっぱり、納得のいくものを使用したいですもんね。

うーん…。

福岡視察があったりと、色々バタバタした今週。



落ち着いてきました




おかげさまで0gホールも安定し、
何故だか引かない耳全体の赤みを残すのみとなりました。

ホール自体が完治し安定状態に入っているとしても、
こうも全体的に赤みを帯びているとちょっと不恰好で仕方ないですね。





最近色々と思うところが多すぎて、
ピアスを無性に開けたくなってしまいちらちらニードルを物色する毎日です。



うーん…。
[ 2011/09/10 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

0gのその後。~漫喫泊の罠~

台風一過。

金曜日の夜から台風と共に北上し、
土曜日は台風と共に米子で過ごし、
日曜日は台風に別れを告げて広島へと帰ってきた週末でした。





この度の米子行き、実は先方とうまく意思疎通が出来ず、
金曜日の夜は急遽漫画喫茶にて夜を明かすこととなってしまいました。

本当は車内泊でも良かったのですが、
台風の影響で風雨が酷く眠れそうになかったので…。

適当にお茶を啜って、とりあえずBLEACHを最新刊まで読み漁って就寝。

翌朝起きてみると…



腫れました




腫れてました。

何度も寝返りをして、何度も耳を押し潰したのが原因かと思われます…。
あと、不衛生な環境で寝たというのも問題かと。



とりあえず、左耳の療養が必要そうです。
[ 2011/09/05 22:45 ] 日記 トラブルな日記 | TB(0) | CM(0)

0gになりました。

②g→0gへの拡張がなかなかうまくいかず、
①gを経由しての段階的な拡張を試みていた左のロブのホール。

先日コメントをくださった方に感化されてリベンジを試みました。



0gになりました




案外スムーズに行うことができ、
この度無事に0gの拡張器を通すことができました。

コメントをくださった方に感謝、感謝です。

皮膚の突っ張る感じはするしヒリヒリと痛むし赤みが出てはいますが、
どうやらホールを傷つけることなく拡張できたようです。



念願の0g




耳たぶが薄くどうしても一番下のホールが下を向いてしまいますが気にしない (・ε・)
しばらく0gで楽しんで、飽きた頃合いにでも00gにしようかと思います。

相変わらず残りの耳たぶが怪しいですけれども。



さて、これで左耳の改造予定は達成できましたので、
先月頭に調子を悪くさせてしまったロックを安定させながら、
右耳の改造計画を進めていけたらなぁ…と思います。

しばらくは無理ではありそうですが、
タイミングを見計らってダイスにでも。



…メガネがなぁ…。
[ 2011/09/01 00:41 ] 体験談 拡張体験 | TB(0) | CM(0)

オープンプライヤー。

8月31日。
我が家の庭で見つけた、今年の夏の置き土産です。



セミの抜け殻




光陰矢のごとし。

秋への変わり目に見つける盛夏の名残は、
なんだか少しセンチメンタルな気分にさせられますね。





さて、今日は"別になくてもいいけどあったらあったで便利な道具"、
"オープンプライヤー"のご紹介です。



プライヤーセット




オープンプライヤーとクローズプライヤーのセット。

単品売りはどうしても割高になりがちですし、
個人で使用するのであればこれ1つで十分過ぎるほどです。

小ぶりなプライヤーではありますが、
⑧gまでのリングでしたらこれで調節可能。

それ以上となるともっと大きなプライヤーが必要となりますが、
⑩g以上のリングはスプリング式でボールの着脱が容易であったり、
ゴム製のボールが採用されていたりするのであまり出番がないかと思います。



オープンプライヤー



握ると先端が開くような構造になっています。

ホームセンターの工具売り場に"スナップリングプライヤー"という似たような工具がありますが、
微妙に構造が違うということ、
材質がボディピアスには不向きであるということから、
やはり専用のものを使用したほうが安心感があります。

ボディピアス用のプライヤーはオールサージカルステンレスですので、
消毒や滅菌も可能ですし錆びる心配もありません。



リングの調整に




このように先端部分の凹凸に引っかけて使用します。

ボールの着脱がとてもスムーズになるので便利なのですが、
力を入れすぎてしまうと今度はボールが嵌まらないほど緩んでしまったり、
時にはリングが変形してしまうこともあるので
少しずつ力を加えながら使用すると良いでしょう。

もし緩くなり過ぎてしまった場合はクローズプライヤーの出番となりますが、
クローズプライヤーのお話はまた後日。

ボールを外す時は↓のようにして外しますが、



ボールを外す時




リングの内径を調整する場合は、



内径を調整する時




↑のようにして調整するとリングの歪みがあまり目立ちません。

いずれの場合も、少しずつ力を加えて少しずつ調整すれば失敗が少ないです。



また、ジュエリーを傷つけてしまわないように
先端部分がプラスチックになっているものもありますが、
私の持っているもののように全てステンレスの場合は
ジュエリーに傷がつかないよう注意しなければなりません。

そこで、



サージカルテープ




サージカルテープの登場です。
…時代を感じるサージカルテープで申し訳ないですが…。

小さく切ったサージカルテープをジュエリーと触れる部分に貼れば、
ジュエリーの傷つき防止になります。



リングの保護に




…画像ではあまりよくわからないですけれども…。

粘着剤が残ってしまいそうではありますが、
消毒用アルコールで拭けば簡単に落ちます。

ジュエリーに傷がつくと不衛生になりやすいですし、
せっかくのコーティングが剥がれてしまったりするので、
このように傷のつかない工夫をしてジュエリーと末永くお付き合いいただきたいです。



キャプティブビーズリング愛好家の方には勿論のこと、
サーキュラーなどの内径調整にもオススメですよ。
ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



