Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天然素材のお手入れ。~角・骨編~

ヱヴァンゲリヲン×J!NSコラボのメガネを買ってしまいました。



マリちゃんメガネ




マリちゃん一択です。





さて、いきなりメガネ自慢から始まった本日は、
サージカルやチタンなどのメジャーな素材をすっ飛ばして
いきなり"天然素材のジュエリーのお手入れ"の方法です。

今日は角と骨。



…といっても本格的なお手入れ方法というわけではなく、
印鑑スキーな私が角製印鑑のお手入れを応用して自己流でやっている方法なので、
いわゆる我流と呼ばれるものだったりします。

その辺りをご了承いただけると嬉しいです。



角・骨製ジュエリーを使用するにあたって重要なことは以下の3つ。

・汚れを付着させない

・乾燥させない

・濡らさない


この3つを守っていれば、
お手持ちのジュエリーと末永くお付き合いできると思います。

以下解説です。



◆汚れを付着させない◆

   角・骨製のジュエリーは殺菌や消毒、洗浄などを容易に行えませんので、
   できうる限り汚れを付けないように気をつけます。
   ジュエリーを身に着ける前にホールの洗浄を行っておくと良いと思います。

   また、ジュエリーを着けっぱなしというのも汚れが付着する原因ですので、
   外出時のみ着用して帰宅したら外す、と習慣づけたほうが良いかもしれません。

   着用後は柔らかい布やティッシュなどで軽く拭いておきましょう。



◆乾燥させない◆

   乾燥は歪みや変形、ヒビ割れなどの原因になってしまいます。
   空気が乾燥している冬場は特に気をつける他、
   直射日光や暖房の温風が直接当たる環境は極力避けましょう。

   乾燥を防ぐため、着用しない時はケースに入れて保管することをオススメします。

   オススメは、柔らかい布やティッシュで包んで
   あまり隙間のできない調度いいサイズの密閉できるケースに入れることです。
   …見た目はアレですけどタッパーとか…。

   また、2ヶ月に1度くらい植物性のオイルを馴染ませるとヒビ割れなどの防止になります。

   柔らかい布やティッシュにオリーブオイルやホホバオイルを1~2滴垂らし、
   ジュエリー全体に軽く馴染ませるように拭いてあげてください。
   オイルで光沢も出るので一石二鳥です。

   冬場や使用頻度の高いジュエリーは
   1ヶ月に1度くらいの頻度で行うと良いでしょう。

   オイルを付け過ぎるとかえって汚れが付着しやすくなってしまうので気をつけます。



◆濡らさない◆

   濡れる→乾くの過程でヒビ割れてしまう恐れがあります。
   また、水分を吸った状態ですと非常に傷がつきやすくなります。

   もし濡れてしまった場合はすぐに水分を拭き取り、
   風通しが良く温度差のあまりない場所でしっかり乾かしましょう。

   入浴の際や海、プールなどではジュエリーを外しましょう。



角・骨以外に私の知る限りでは
柘(つげ、boxwood)も上記と同じ方法でお手入れ可能です。



天然素材の魅力は、
無機物にない温もり(?)を感じられること、
職人さんの腕次第で複雑で美しいデザインが可能なこと、
素材の経年変化が楽しめることにあると思います。

お気に入りのジュエリーをゼヒ大事にしてあげてくださいね。




ちなみに好きな印鑑は訂正印。
色々とよく間違えてしまうので…。





※天然素材は殺菌や滅菌ができませんので、
 ピアスホールが完成してあまり時間の経っていない方の着用はオススメできません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



