Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肉芽について。

肉芽の読みは
"にくが"でも"にくげ"でも別にどっちでもいいと知った今日。

せっかくですので、本日は"肉芽"の何たるかについて
ちょこっとだけ書いておこうかと思います。

ヘリックス肉芽記念。



肉芽とは、
損傷した組織の再生能力を補うものだそうで、
特に再生能力が弱いor全くない組織の場合だと
その組織に取って代わって修復しようと働くものだそうです。

体の防衛反応の結果なんですね。

だから決して悪いものではない、
むしろ人体にとってとても大切なものなのですが、
それが体の表面にぽっこりと現れてしまい
あまりにも巨大化してしまうと見た目によろしくないですし、
巻き爪の場合は大きくなった肉芽が爪で圧迫され
激痛・出血・化膿と目も当てられない状態になってしまいます。



再生能力が弱い部分ということは、
耳の軟骨部分なんかがホットスポット的な箇所になるんでしょうね…。

私の肉芽遍歴(ヘリックス→トラガス→ヘリックス)から見ても
軟骨部分の肉芽のなりやすさは半端なさそうです。

軟骨=あまり血管がない=再生能力が低い、ということでしょうか??



以下、私なりのちょっとした説明です。

あまり体験&体験談を聞く機会がなく、
ちょっともの足りない感じです…。



原因

ホールに負担がかかっている
   過去の肉芽が全てホールの下側(負担がかかる側)に出来ていたこともあり、
   ジュエリーによる負担が関係していると思います。

   1度目のヘリックスはバーベルを着けていて、
   正面側のホール下という現在と全く同じ場所にできてしまいました。

   トラガスはラブレットを着けていて、
   正面側のホール下、ボールの重さ分の負担がかかってしまう場所でした。

   できやすい場所=負担がかかりやすい場所ということで、
   日頃から気をつけてあげたほうが良さそうです。


治癒しにくい場所にピアッシングしている
   軟骨部分なんかがそうですが、
   だからといって希望しない位置にはピアッシングしたくないですよね…。


症状

ホール付近に赤く腫れたぷよぷよの塊が出来る
   私の場合は特に痛みもなく、
   ただクセになる触り心地の塊が出来るだけです。
   ぷよぷよと変な感じ。

   ただ、あまり触り過ぎると薄皮が破けて出血します。

   ジュエリーによる負担の場合は
   こちらのような肉芽が出来るようです。

   話に聞いた限りではありますが、
   リング状のジュエリーを着けている方は
   ホール上側にこのような肉芽が出来る場合もあるようです。


ホールを縁取るようにドーナツ状に赤く腫れる
   上記のドーナツバージョン。
   基本的には似たようなものです。


   ※また、場合によってはホール内部に肉芽が出来ることもあるそうで、
    そのような場合ですと上記とは違ったものが形成されます。
    外科手術による摘出しか手がなさそうです…。




対策

ホールへの負担を減らす
   ジュエリーの重さや内径、形状など
   適切なものを選んで着用するようにしましょう。
     (排除について。の対策の項参照)


ホットソークを行う
   再生能力が弱い部分に出来やすいのならば、
   その再生能力を補ってやれば防げる…と思います。

   ホットソークで手助けしてあげることで肉芽の予防、
   また、初期の肉芽にも対処できることと思います。

   以前の肉芽は、
   ホットソークを行ううちに自然に治りました。



肉芽が治る過程として、
肉芽の部分がタマネギの皮を剥くように薄皮が剥がれていって、
少しずつ小さくなって最終的に治ってしまった、
といった感じでした。

あと、治り出した(薄皮が剥けはじめた)肉芽は、
当初の赤いぷよぷよの塊ではなく、
ちょっと紫がかった茶色のカサカサした塊だったような気がします。
気持ち少ししぼんでいたような…。
     ※気持ち悪い色だったのを覚えています…。


今回、またもやヘリックスに出来てしまったということで、
もっと詳しく観察しようかと思います。
[ 2011/07/05 22:45 ] トラブル対処 肉芽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



