Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアスホールの拡張について。

以前購入した⑧gのピアスがどうも左耳に似合わないため、
右ロブを⑧gにしようと思い立ちました。

それが昨晩のこと。

段階的に行っていきたいので、
とりあえず⑩gに拡張を行いました。

ついでに画像も撮ったので、
今日は急遽"拡張について"です。



ピアスホールを大きくする拡張。

気軽に楽しむ方も多いようですが、
慎重に行わないと
それこそ一生残る傷となってしまいます。

拡張は丁寧に、慎重に。

正しく行えば、よりボディピアスを楽しめます。



拡張を行える条件

ピアスホールが十分に完成していること
   十分に完成していないホールを拡張すると、
   ホールの調子が悪くなるばかりか
   最悪の場合裂けてしまうこともあります。

   ホール内までしっかりとした皮膚が張っている状態で行いましょう。

   見極め方として、ジュエリーを外した時のピアスホールが
   "すり鉢状になっているか"どうかで判断します。

   また、ピアスホールが上記のような状態になっていたとしても、
   一般的な第2治癒期間(皮膚が丈夫になる期間)を過ぎるまでは
   行わないほうが良いかと思います。

   イヤーロブですと
   ピアッシング後約半年ほどが第2治癒期間となります。


前回の拡張から十分に時間が経過していること
   拡張したことがある方ならおわかりいただけるかと思いますが、
   拡張後のホールは無理矢理皮膚が伸ばされている状態なので
   しばらくの間は突っ張っているような感じがします。

   そのような状態で行うとトラブルのもとです。

   拡張と拡張の間は最低でも2週間、
   より痛みが少なく安全な状態で行いたいのであれば
   2ヶ月ほど間を開けて行うようにしましょう。


拡張に必要なもの

拡張器
   なくても行える拡張法もありますが、
   安全・丁寧に拡張を行いたいのであれば
   拡張器の使用をオススメします。

   拡張器の材質はなんでも構いませんが、
   個人的なオススメは"アクリル製を使い捨て"です。


軟膏
   潤滑剤として使います。

   簡単に手に入るオロナイン軟膏で十分ですし、
   他にもワセリンやオイルなどでも代用可能です。
   洗浄中に石鹸で、というのもアリです。

   今回私はエミューオイルを使用しています。


拡張後に装着するジュエリー
   こちらも何でも限りませんが、
   できるだけホールに負担をかけないものを選びます。

   重いものやリング系は避け、
   軽いシングルフレアなどを選ぶと良いかと思います。


拡張方法

拡張器に軟膏を塗る
   拡張器に潤滑剤となる軟膏を塗っておきます。
   ホールにも塗っておくとなお良いです。

エミューオイルぬりぬり


   私の場合はエミューオイル。
   見えにくいですが、塗ってあります…。


ホールに拡張器を通す
   拡張器をホールにゆっくりと通していきます。

少しずつ通していく


   この時、通りにくいようであれば
   拡張器を少し回しながら通してみたり、
   裏側から通す→表側から通すを繰り返してみます。

   無理なようならOリングを着けて固定し、
   しばらく時間を置いて馴染ませてから再開します。

   少しずつ行えばちゃんと最後まで通る…はず。


滑り込ませるようにジュエリーを装着する
   最後まで拡張器が通ったら、
   ジュエリーで拡張器を押し出すようにし
   ホールにジュエリーを装着します。


ピアスをすべり込ませる


   皮膚が突っ張ってなかなか装着できない時は、
   拡張器をそのまましばらく装着しておき、
   馴染んだ頃合いで再度試してみると良いかと思います。

   ただし、拡張器の重さによっては
   そのまま装着するのは控えたほうが良いです。



拡張時の注意事項

段階を踏んで行いましょう
   できれば1段階ずつ行うのが良いですが、
   完成して時間の経つイヤーロブであれば
   2段階ずつの拡張が可能です。

   それでも、⑧gを超えたあたりからは
   1段階ずつ行うのが良いでしょう。

   一度に拡張すると
   ホールに負担がかかり過ぎてしまいます。


無理だと思ったら諦めましょう
   諦めてもホールがなくなるわけではありませんので、
   無理だと判断したら潔く止めてしまいましょう。

   しばらく間を置いて再チャレンジすると
   意外と簡単に拡張できたりするものです。


ホールが裂けるようなことは絶対に止めましょう
   ホールが裂けてしまった場合、
   たとえ完治したとしても以降の拡張が非常に困難になったり、
   人によってはケロイドとなってしまうこともあります。

   そうならないためにも、
   ホールが裂けないよう細心の注意を払いながら
   拡張を行う必要があります。

   もし裂けてしまった場合は、
   速やかに医療機関に行きましょう。



拡張が終わったら
   多くの場合、皮膚が突っ張るような痛みや赤みがありますが
   1日ほど経てば大分おさまります。
   温かいシャワーやホットソークなどでホールを温めると
   比較的早く痛みが引きます。

   拡張時に使用した軟膏を洗い流すためにも
   お風呂でしっかり温まりながら洗浄を行うと良いかと思います。

   洗浄後はホホバオイルや
   スキンケア用のオリーブオイルなどをホールになじませると
   皮膚への負担が大分軽減されます。



長くなってしまいましたが、
拡張の手順を簡単にまとめてみました。

綺麗に拡張されたホールを手に入れるためには
その分丁寧で慎重な拡張が必要となります。



拡張には急がば回れという言葉がピッタリですので、
焦らず自分のペースで拡張を行ってください。
はじめまして。質問ですが‥
はじめまして。突然で失礼します。
とても丁寧に拡張の方法が書いているのですごくわかりやすかったです。
一つ質問ですが、拡張したあとにつけたピアスはどれくらいつけっぱなしに
しておくのでしょうか?
初めて拡張に挑戦しようと思っているので、お手数ですがよろしくおねがいします。
[ 2011/08/31 15:41 ] [ 編集 ]
かんなさんへ。
初めての拡張はとてもドキドキしますよね。

結論から言いますと、
拡張後2~3日はそっとしておいてあげたほうが良いかと思いますよ。


拡張した後のピアスですが、
痛みや赤みが引いた段階になれば容易に付け替えることができるようになります。
早ければ当日、遅くとも2~3日ほどで交換できるようになるかと。

ただ、皮膚がそのサイズに馴染むまでにはそれ以上に時間がかかりますので、
ホール内の皮膚の突っ張る感じがなくなるまでは、
交換の際にワセリンなどの潤滑剤を使用していただくのが良いかと思います。

長時間外してもホールが縮まなくなるまでは、更に期間が必要となります。
ロブの場合は1週間もすれば丸1日程度なら外しても大丈夫ですが、
軟骨部ですと数ヶ月以上の期間が必要となるようです。
(おかげで、先日はロックで痛い目に会いました…)


頑張って綺麗な拡張ホールにしてあげてくださいね!!
[ 2011/08/31 17:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ぐみ様

お返事ありがとうございます^^
お礼が遅くなってすみませんでした。

十数年前に開けたホールが狭くなってたので、どうしようかと悩んで検索したところ、こちらにたどり着きました。
拡張ということも初めて知ったほどで‥汗
でも、せっかく開けたのにもったいないので、がんばってみます!
いいなと思うボディピアスは14Gからが多いので、まずは14Gまでやってみようと思います。
ずっとファッションピアスばかりだったのですが、最近ボディピアスに興味津々なのです^^
こちらのブログはピアス好きな私にはとても勉強になります!
これから、ちょくちょくと拝見させていただきたいと思います♪
現在は、耳たぶに5つ開いてますが、あと2つまた開けたいなーって考え中です^^

[ 2011/09/03 11:03 ] [ 編集 ]
かんなさんへ。
もそもそと書き続けてきた独り言が勉強になるだなんて…嬉しい限りです!!

ファッションピアスはキラキラと可愛らしいものが多くそれはそれで魅力的ですが、
ボディピアスはボディピアスで実用性のある洗練された形状がまた良いと思います。
最近はデザイン性の高いものも多いので、
ご自分の耳に合ったステキなジュエリーが見つかると良いですね!!
お気に入りが見つかると拡張の励みにもなります。

耳たぶに5つですと、そのまま耳たぶにずらっと並べてもカッコ良いですし、
ちょっと頑張ってみて軟骨部にワンポイント~でも様になりますねぇ…。
きっとステキな耳になるかと思いますよ(´∀`*)
[ 2011/09/05 19:38 ] [ 編集 ]
ぐみさんへ
こんばんは^^

台風すごかったですね‥
私の方の地域はそれほどではなかったのですが、風がとても強かったです‥
左耳は大丈夫ですか??

ホールは無事に14Gへ拡張できました。
16Gまでは結構すんなりいけたのですが、(元は20Gぐらいだと思います)
14Gがなかなかどうして、すんなり行かず‥
たかが、0.4mmがきつかったです~情けないですが‥汗
でも、何とかできました!^^

現在は右耳たぶに3個(一番下が今回14Gへ、残りは16G)
左耳たぶ2個(16Gと14G)です♪
16Gのはまだホールが安定してないので今のところはこんな感じです^^
まだまだストレートバーベルや、バナナ、サーキュラーぐらいですが、
これからもっと色々と楽しみたいな~っとワクワクです♪

今度は軟骨も挑戦してみたいな~^^

ホントに色々ありがとうございました♪
[ 2011/09/07 20:02 ] [ 編集 ]
かんなさんへ。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

⑭gおめでとうございます!!
0.2mmでも厳しいのが拡張ですし、
何はともあれ無事に拡張できたようでこちらとしても喜ばしい限りです。

⑭gからは本当に選択肢が増えますからね、
"迷える喜び"的なものを感じながらピアスを楽しんでいただけると嬉しいです!!

いつでも当ブログでお待ちしてます!!
[ 2011/09/10 23:13 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/21 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



