Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホールのお手入れと軟膏。

ピアスを開ける際やトラブルが起こった時など、
困った時に頼りになるのが軟膏です。



今回はあると便利な"軟膏"についてのお話。

有名なものだとテラマイシン軟膏がありますね。



ピアッシング時のニードルの穴埋めや拡張時の潤滑剤、
トラブル時の治療にと色々な場面で活躍する軟膏。

効果的に使用できれば、
ピアスを楽しむ上での心強い味方になります。



私が使用した事のある範囲内で、
ピアスホールのお手入れに有効な軟膏を紹介したいと思います。



テラマイシン軟膏
抗生物質入りの軟膏です。
非常に強い軟膏ですので、個人の判断による長期使用はオススメしません。

…が、そこはやはり抗生物質、
化膿性の皮膚疾患に対して非常に効果的で
これさえあれば安心といった感じです。

"とっておきの軟膏"ということで、
ピアッシングの際や化膿時などの
とっておきの場面で使用するのが良いかと思います。



コーフル軟膏
私が愛用している軟膏だったりします。

抗生物質とは違う殺菌成分(アクリノール)入りの軟膏で、
その他に皮膚再生を促すビタミンAや
かゆみや痛みを軽減する酸化亜鉛が配合されています。

テラマイシン軟膏ほどの強い効能はありませんが、
その分常用軟膏として使える利点があります。
私は化膿しそうな時の予防薬として使用しています。

もちろん、普通の傷薬としても使えるので重宝しますよ。



オロナイン軟膏
一家に1つは置いてあるであろう塗り薬。
…というより、塗る消毒薬と呼んだほうが的確かもしれません。

ピアスホールの治療などに使うことはほぼありませんが、
消毒成分が入っていること、
オリーブ油やワセリンが配合されていることなどもあり、
拡張時の潤滑剤として適している軟膏かもしれません。



テラコートリル軟膏
ピアスホールに対して使ったことはないのですが…
口腔内にも使える、
抗生物質入りとしては非常に弱い軟膏です。

口の中を噛んでしまって口内炎がーっ!!という時や、
舌炎がーっ!!という時に使っています。

もちろん皮膚に対しても使えます。

口腔内ピアス(タンやスクランパー、ラブレットなど)の
トラブルの際には有用かもしれません。

テラマイシン同様、長期使用は控えたほうが良いです。



あまり使用していませんが、
少しでも参考になれば幸いです。



ただ、どの軟膏もピアスホールに使用する際注意したいのが
"皮膚に軟膏を残さないようにする"ということ。
軟膏が残ってしまうと、そこに雑菌が繁殖してしまい
不衛生な状態になりかねません。

軟膏を塗ってしばらく置いたら、
清潔なガーゼや綿棒などで綺麗に拭き取りましょう。



軟膏で快適なピアスライフを。







※6/27追記。
お手入れセット

現在の私のお手入れセットです。
…が、最近開けたホールがないので、
今はコーフルもテラマイシンも傷薬として使ってます。

いつかまた使う日がくることを信じて…。

もっとも、その際には新しいものに買い替えますけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/10 06:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



