Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭でできる滅菌。

今日は仕事帰りに
近場で一番大きなホームセンターに寄ってきました。

花形(トルクス)ねじのレンチを買いに行ったので
ぷらぷらと工具売り場を徘徊していたのですが、
工具用の小物ケースがピアスケースにピッタリな事に気付きました。
仕切りで細かく区分けができて、しかも2段重ねだったりとか。

もっと早く気付けばよかった…。

とりあえずしばらくは今のケースを使って、
物足りなくなったら乗り換えようかと思います。





さて、ようやく本日の話題"家庭でできる滅菌"についてです。

ピアスを楽しむなら、
より安全に楽しみたいものですよね。
滅菌が家でできればより安全に楽しめるかも…
と思う方もいらっしゃるかと思います。

滅菌と聞くとオートクレーブが必要なものかと思ってしまいますが、
実は鍋一つでできてしまう滅菌方法もあります。



その名も間欠滅菌
…時間も手間もかかる、ちょっと古臭い方法ですが。



以下、間欠滅菌によるピアスの滅菌方法を。



準備するもの

中性洗剤
   ピアスを洗浄する時に使います。
   普段台所で使っているようなものでかまいません。

歯ブラシ
   ピアスを洗浄する時に使います。
   なくてもかまいませんが、
   バーベルなどのねじ部分の汚れは手では落としにくいので
   できるだけ使用したほうが良いかと思います。


   火にかけられるものであれば何でもOKです。

目の細かい小さな金属製のざる
   ピアスが目をすり抜けない程度の網目のものを使います。
   鍋に最低半分は浸かるくらいの大きさのものが良いでしょう。



滅菌方法

滅菌するピアスを洗浄しておく
   中性洗剤でピアスを綺麗に洗っておきます。
   この時、準備したざるの中で行うと紛失の心配がありません。
   洗浄後はざるに入れたままで。

鍋にお湯をたっぷり沸かす
   しっかりと沸騰させましょう。

洗浄したピアスを煮沸する
   沸騰させたお湯にざるごとピアスを浸けて、
   30分ほど煮沸消毒します。

ざるを引き揚げ、室温で1日放置する
   流水で冷ましたりせず、
   お湯から引き揚げたそのままの状態で放置します。
   埃などが気になる方は布をかぶせておきましょう。

③→④を2回行う
   1日おきに計3回の煮沸を行うことになります。



以上、3日がかりの長丁場です。

通常の煮沸ですと全ての細菌類を死滅させることはできません。
(芽胞という細菌の胞子のようなものが残ってしまいます)
…が、間隔を空けて3回煮沸することにより、
かなりの芽胞を死滅させることができます。



ジルコニアなどの熱に弱いものや水に弱いものは行えませんが、
サージカルやチタンなどの金属、耐熱ガラス、シリコンなどは
この方法で滅菌が可能です。

また、普通のガラスであっても水の状態から浸けておけば
滅菌することもできます。

滅菌に必要なものが全て一般家庭にあるものというのも利点。



しかし、滅菌が不十分なことがありますので、
それはちょっと…という方はオートクレーブ処理が無難です。

それでも家庭で行い個人で楽しむ分には十分すぎるとは思います。
"個人で楽しむ"ことを目的とした紹介ですのであしからず。





次回も滅菌方法のご紹介です。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



