Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オープンプライヤー。

8月31日。
我が家の庭で見つけた、今年の夏の置き土産です。



セミの抜け殻




光陰矢のごとし。

秋への変わり目に見つける盛夏の名残は、
なんだか少しセンチメンタルな気分にさせられますね。





さて、今日は"別になくてもいいけどあったらあったで便利な道具"、
"オープンプライヤー"のご紹介です。



プライヤーセット




オープンプライヤーとクローズプライヤーのセット。

単品売りはどうしても割高になりがちですし、
個人で使用するのであればこれ1つで十分過ぎるほどです。

小ぶりなプライヤーではありますが、
⑧gまでのリングでしたらこれで調節可能。

それ以上となるともっと大きなプライヤーが必要となりますが、
⑩g以上のリングはスプリング式でボールの着脱が容易であったり、
ゴム製のボールが採用されていたりするのであまり出番がないかと思います。



オープンプライヤー



握ると先端が開くような構造になっています。

ホームセンターの工具売り場に"スナップリングプライヤー"という似たような工具がありますが、
微妙に構造が違うということ、
材質がボディピアスには不向きであるということから、
やはり専用のものを使用したほうが安心感があります。

ボディピアス用のプライヤーはオールサージカルステンレスですので、
消毒や滅菌も可能ですし錆びる心配もありません。



リングの調整に




このように先端部分の凹凸に引っかけて使用します。

ボールの着脱がとてもスムーズになるので便利なのですが、
力を入れすぎてしまうと今度はボールが嵌まらないほど緩んでしまったり、
時にはリングが変形してしまうこともあるので
少しずつ力を加えながら使用すると良いでしょう。

もし緩くなり過ぎてしまった場合はクローズプライヤーの出番となりますが、
クローズプライヤーのお話はまた後日。

ボールを外す時は↓のようにして外しますが、



ボールを外す時




リングの内径を調整する場合は、



内径を調整する時




↑のようにして調整するとリングの歪みがあまり目立ちません。

いずれの場合も、少しずつ力を加えて少しずつ調整すれば失敗が少ないです。



また、ジュエリーを傷つけてしまわないように
先端部分がプラスチックになっているものもありますが、
私の持っているもののように全てステンレスの場合は
ジュエリーに傷がつかないよう注意しなければなりません。

そこで、



サージカルテープ




サージカルテープの登場です。
…時代を感じるサージカルテープで申し訳ないですが…。

小さく切ったサージカルテープをジュエリーと触れる部分に貼れば、
ジュエリーの傷つき防止になります。



リングの保護に




…画像ではあまりよくわからないですけれども…。

粘着剤が残ってしまいそうではありますが、
消毒用アルコールで拭けば簡単に落ちます。

ジュエリーに傷がつくと不衛生になりやすいですし、
せっかくのコーティングが剥がれてしまったりするので、
このように傷のつかない工夫をしてジュエリーと末永くお付き合いいただきたいです。



キャプティブビーズリング愛好家の方には勿論のこと、
サーキュラーなどの内径調整にもオススメですよ。

何故ボディピアスをするのか。

…って、よく考えたりしませんか??

古くは魔除けのお守りであったり、力の象徴であったり、
信仰心の表れであったりしたボディピアス。

現代においてはそういう意味合いも薄れてきているのに、
何故ボディピアスをするのか…みたいな。



力の象徴である野生動物の牙や爪、角などを
ただ装飾品に加工して身につけるのではなく、
あえて自分の身体に直接通す・埋め込む形で身につけることで
自らの力の象徴としたのがボディピアスであったり。

自然界に存在する素材で作った装飾品で
身体を固定的(≒安易に着脱できない)に装飾することで擬似的に自然と同化し、
自然や精霊などといったものに対する信仰心としたのがボディピアスであったり。



いずれの理由にせよ、
当時ボディピアスの施術を行うというのは命懸けに等しい行為であったと思います。
施術後の傷口からの感染症で亡くなる方もいらっしゃったでしょう。

だからこそ、恐怖や苦痛、困難を乗り越えた証としても、
身体装飾に意味があったのだと思います。



では、現代において身体装飾に意味などなくなってしまったのかと聞かれたら、
別にそういうワケではないと考えています。

意味なんてものは最終的に個人の気持ちによるものですし、
大体の場合は後付けであったりするので。

意味がないとその事柄に対して納得できないから人は意味を求めるのであって、
昔の人も本当は「カッコいいから」という理由だけで身体装飾をしていたのかもしれません。



結局のところ何が言いたいのかといえば、
私の場合、自分の個性や変身願望の達成を求めた結果が今の耳、ということです。
ボディピアスで繋がった縁もありますしね。

眠い目を擦りながら書いたら、なんだか支離滅裂な文章ですね…。





…右耳を改造したい。
[ 2011/08/29 22:47 ] 日記 ピアスな日記 | TB(0) | CM(0)

ピアスとブルーベリージャム。

左を向いて寝たら、ロックの調子が見事に悪くなってしまいました。

普段でしたら、寝ていても無意識のうちに耳を押し潰さないようにしているのですが、
余程眠かったのだと思います、珍しく一晩全く夢を見ず、
目を閉じて次に目を開いたら朝で、
気がついたら左耳に思いっきり頭を預けた形で寝ていて真っ赤に。

もう長い付き合いなのに、最近あまり相性が良くありません。

親しき仲にも礼儀あり、ということで、
思いやりのある接し方を心がけようかと思います…。





そういえば、我が家の庭で採れたブルーベリーが一定量に達したので、
電子レンジを使ってジャムを作ってみました。



◆用意するもの◆

・ジャムにする果物
   りんごなどの大きな果物は1cm角くらいのサイズに、
   いちごはフォークの背で押し潰しておくと○。
   このあたりはお好みで。

・レモン
   果物200gに対して1/4コくらい。絞ってレモン汁にします。
   ジューサーで絞っても良いのですが、握り潰したほうが片付けが楽。
   ジャムにする果物が酸味の少ないもの(りんご、梨など)の場合は少し多めに。
   粘性の高いしっかりとしたジャムを作りたい場合も少し多めに。
   逆に、柑橘類でジャムを作る場合は必要ありません。

・砂糖
   果物の重さの30%~70%くらいの量を用意します。
   一般的なジャムは50%くらいなので、お好みで加減してみてください。
   三温糖など純粋でない砂糖を使う場合はさらに1~2割増しくらいで。

・ブランデー
   なくても可。あるとなんだか風味が良くなる気がします。

・耐熱ガラスの容器
   ステンレスやアルミ・ホーローなどの金属製は不向きです。
   ジャムの色が変色してしまったりします。



◆作り方◆

①果物を容器に入れて電子レンジで加熱する
   果物の量によって時間を調節します。
   今回、400gのブルーベリーで10分加熱しました。
   電子レンジのワット数は強で。

②一度電子レンジから取り出し、灰汁をとる
   いい感じに水分が抜けてひたひたになったところで取り出します。
   
加熱後のブルーベリー


   灰汁が浮いていると思うので、丁寧にとっていきます。


③砂糖・レモン汁・ブランデーを加える
   今回、砂糖は味見しながら入れたので分量は量っていません。
   レモン汁は1/2コ分、ブランデーは風味を足す程度に。

色々と投入


   三温糖。
   味見しながら砂糖を加えていく場合は、
   甘さが少し物足りないなぁと思うくらいが調度良い感じに出来上がります。


④さらに①と同じ時間加熱する
   吹きこぼれないよう様子を見ながら加熱していきます。
   途中、時々軽く全体をかき混ぜると良いです。
   吹きこぼれそうになったらいったん止めて放置→しばらくして加熱します。

さらに加熱


   10分後の様子。だいぶ煮詰まってトロっとしてきました。
   あとは好みの固さになるまで加熱していきますが、
   冷めると相当固まるのを念頭において加熱していきます。


⑤冷まして完成
   冷まして完成です。

ジャムの完成


   トロっとしていたジャムが冷めるとかなりもったりした感じに。
   瓶詰めにする際は、熱いうちに移し替えて蓋をし冷まします。





砂糖を少なめにして作った場合はあまり日持ちしないので、
早めに使い切ってしまうのをオススメします。

市販のブルーベリージャムと違って種のつぶつぶがガッツリ残るのが気になりますが、
それはそれで手作りということでご愛嬌。
マーマレードが苦手な方はオレンジの実だけでジャムを作るのもアリ。



たまには息抜きな記事でした。
[ 2011/08/28 18:23 ] 日記 ピアスな(?)日記 | TB(0) | CM(0)

ピアスときどき論文検索。

本日は携帯から失礼します。



米子から帰ってきて、朝番の連勤をこなして、論文研究を進めて。
今日ようやく研究が一段落して、ほっと一息吐いたところだったりします。



研究といっても、私の研究している分野は文献研究が主ですので、
一般的に"研究"という言葉からイメージされるような実験からは程遠かったりします。

文献にかじりついて、論文を飽きるほど読み返して、
たまに出てくる計算式に新鮮さを感じてしまうような研究。

むしろ白衣着て実験器具覗き込みながら~な研究に憧れてしまいます…。



…白衣…。



さて、研究を進めるにあたって論文を検索したりしなければならないのですが、
その時にCini(サイニィ)という論文検索を使用しています。

普段はちゃんと(?)研究分野に沿った単語で論文を検索しているのですが、
たまに全く関係のない、気になった単語で論文を検索してみると面白いものを発見できたりします。



最近で気になったものは、
"傷 洗浄"という単語で検索して発見した、傷口の治癒速度について書かれたものです。

実際に行った臨床試験の結果について簡単にまとめられたものだったのですが、
内容をかいつまんで説明すると、
手術の際切開して出来た傷を縫合後に洗浄を行い、
その縫合箇所を"乾燥させた状態"と"体液で湿潤させた状態"では
どちらがより早く治癒するのか、というもの。

ちなみに"乾燥させた状態"=縫合箇所にガーゼを当てて包帯を巻いた状態、
"体液で湿潤させた状態"=…はどうだったか失念してしまったので、また後日確認してきます…。



結果としては"体液で湿潤させた状態"のほうがより早く治癒する、というものだったのですが、
その結果より気になったのが縫合箇所を"消毒"ではなく"洗浄"している点。

どのように洗浄を行ったのかは目を通した時点で発見出来ませんでしたが、
それでも実際の医療の現場において
"術後"というデリケートな傷口に対して洗浄を行っている点に驚きというか、
ちょっと嬉しいというか誇らしい気分になってしまいました。



やはり傷口の処置には消毒より洗浄なのだと。
ピアスホールのお手入れ=洗浄は、あながち間違いではないのだと。



こういうちょっとした発見があるので、論文検索は止められませんね。

論文でしたら比較的最新の研究結果を知ることも出来ますし、
もしかすると洗浄より安全だったり効果的な傷口の処置方法が発見されるかもしれませんね。



ちなみに"ピアス"で検索しても、
検索結果のほとんどが人名だったり…。
[ 2011/08/26 01:29 ] 日記 ピアスな(?)日記 | TB(0) | CM(0)

米子からの生還。

米子から無事生還しました。

本当は昨日のうちに何か記事でもあげておこうかと思ったのですが、
4時間ずっと運転していたためかさすがに帰ってすぐ寝てしまいました。

…もう若くないと実感。





さて、今回の米子旅にはちょっとした魂胆がありまして、
いずれ米子に移住するであろうということで
働きたいな~と思っている場所をチラチラ見て回ってきました。



今と同じ職種でも良い…というか、
今の仕事(といっても院生なので社保ですけれど)もやりがいがあって楽しいですし、
何より自分の仕事の結果がお客さんの笑顔という形で戻ってきて、
それを自分で見届けることができるので嬉しいです。

…が、ボディジュエリーを取り扱っているところに転がり込んでみたいというか、
自分の耳を隠すことなく働いてみたいとか思ってしまいます。

世間一般には受け入れられないことくらい重々承知の上で、
ボディピアスを楽しんでいるつもりなんですけれどもね。



…というか、
隠すつもりでリテイナーや透明のプラグを使用していても、
全然隠れてないので今更って感じではありますけれど。




やりたいことがたくさんありすぎて、
人一人分の一生には収めきれなさそうです。
[ 2011/08/22 22:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



