Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薄っぺらな耳とまたツバメ。

研究室も終わり来月から束の間の休暇、
しかも珍しく土日が休みという思わず歓喜の叫びを上げてしまいそうだった本日。



30日の右耳          30日の左耳




たまにはずらっと装着してみました。

…が、マイブームがツバメなためにまたツバメなのと、
ロックがまた腫れてしまっているのが残念です。



先日ロックのジュエリーを外しまして、
そのまま2時間ほどジュエリーなしで過ごしてみましたところ、
見事にホールが縮んでしまい再拡張となってしまいました。

おかげさまで前回以上に腫れ上がってしまい、
少々見るに堪えない有り様となったロック…合掌。

ヘリックスの肉芽は本当に少しず~~~つ薄皮が剥がれ落ちていって、
少しず~~~つ小さくなりつつあります。

現状報告はまた後日。



左耳の9mmロブに着いているのは、
先日購入したツバメのシングルフレア。

ただ、ツバメのシングルフレアは0gなので、
普通に着けるとそのまま後ろに抜け落ちてしまいます。

そこで、



シングルフレアでチューブ??




上の画像のようにシングルフレアの前面にもOリングを一つかませて、
後ろに抜けてしまわないようにしています。

…せっかく入荷待ちをしてまで購入したのに失くしてしまうと悲しいので…。

また、Oリングを2つ使いにすることによって、
私のように薄っぺらい耳の方でもシャフトが余ることなく装着できますし、
Oリングで縁取る感じになるのでホールが気持ち程度大きく見たり、
同じOリング2つ使いのチューブに比べて
ホールトゥできるジュエリーの選択肢が広かったりします。

耳の薄い方にとてもオススメ。

カラーのOリングを使ってもとても可愛いのでオススメ。

…アナトメタル社のシングルフレアの購入になかなか踏み切れない方にもオススメ。



あの直線的なフォルム、抜け落ちにくそうで良いですよね。

お財布と相談しつつ、
サージカルかチタンハイポリッシュかで悩んでおこうと思います。



…シングルフレアの利点(=スッキリ見える)については、あえてスルーで。

夏にピアスは良くない??

あまりの暑さに扇風機前を陣取りだらだらとモンハンをしていた先日のお休み。



ハチミツ




ハチミツ99個×24枠+4個=2380個。
よく「頭おかしい」と言われますが、ハチミツいっぱいで幸せです。

そんな私はガンナーです。



話は変わって、
いつもサージカルばかり愛用している私ですが、
こうも暑いと耳に着けているジュエリーまでも熱されているような気がして
やっぱり夏は涼しげでさわやかなガラス製がいいなぁとか
ちょっとばかり心移りしてしまいそうです。

ジュエリーにはパイレックスガラス製のものが多いですが、
個人的には琉球ガラスのスパイラルとかあったらいいのになぁと思います。

ちょっと重たそうですけどね。



さて、夏といえば「ピアスは夏に開けると良くない」とよく言われていますが、
実際のところはどうなのでしょうか。

真偽のほどはわかりかねますが、
私個人の意見としては"好きな時に開ければ良い"と思います。

夏にピアスを開けるのは良くない、と言われる原因として
"夏場に開けると化膿する"と認識されていることが挙げられます。

本当に夏場にだけ化膿が多いのでしょうか??



化膿する原因として以前"化膿について。"で2つほど挙げさせていただきました。
"ホール周辺が清潔でない"ことと"体力が低下している"ことの2点です。

確かに夏場はその条件が揃いやすい時季ではあったりします。
汗をかきやすいですし、夏バテで体力が落ちやすい。
また、レジャーなどであまり衛生面に構っていられなかったりというのもあります。

ただ、汗をかきやすいというだけでしたら
朝晩の洗浄を欠かさず行っていれば化膿するほど不衛生にはなりませんので、
"夏だから化膿してしまった"という方の場合は
結局どの季節にピアッシングしても化膿させてしまったりします。

…私のことです。



また、
素材のよくわからない金属製ジュエリーを着けている場合、
汗と金属が化学反応を起こしてイオン化し、
それが体内に侵入することで金属アレルギーの症状が現れたりもします。

夏場だけに言えることではありませんが、
ジュエリーの材質には気を遣ったほうがいいかもしれません。



ピアッシングが敬遠されがちな夏ですが、
逆に考えれば、夏は夏休みなどの長期休暇で時間のある方もいらっしゃるでしょうし、
だとするとその分ピアスのお手入れに割く時間もできますから、
実はピアッシングに向いている時季なのかもしれません。



"夏だから"の一言で片付けてしまう前に、
日頃のお手入れ方法を見直したほうがピアスをもっと楽しめそうな気がします。

残りの耳たぶ。

残りの耳たぶ…と言われて何がなんだか、
という感じの方が多いとは思いますが、
ピアスホールからその端までの余裕のことです。

…何がなんだか。

画像で説明すると赤矢印部分です。



残り距離




…お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
私の9mmロブは端まであまり余裕がなかったりします。

残り3mm。

実は悩みのタネだったりします。



安全に拡張可能ないわゆる"残り距離"というものは5mmだそうで、
だとすると私はそれをぶっちぎっているということになりますね。

ギリギリだということを理解した上で拡張をしたのですが、
それでもこうして見てみると不恰好だとは思います。



こうも端までの距離が危ぶまれるとジュエリーの選択肢も限られてきて、
あまり重たいものを着けたりホールトゥするのは怖かったりします。

基本的にアイレットを愛用、
アクリルやパイレックスなど軽い素材のプラグなら着けますが、
ホールトゥはサージカルでしたら⑩gくらいまでしか着けません。

もともと耳たぶが薄いこともあって、危険度もマシマシです。



中には私以上に残りが危ない方もいらっしゃったりして、
見ているこっちがハラハラしてしまいます。

…ピアッシング・バイブルの表紙を飾っていらっしゃる方は、
残りが危なくなったラージホールを
トランスバース・イヤーロブで繋ぎ止めている感じがしますが
本当のところはどうなのでしょうか…。



他のロブとのバランス感覚もさることながら、
残り距離も危うい一番下のロブ。

このまま限られた範囲内で楽しむか、少し縮小して距離を稼ぐか、
なかなか良い案が浮かばない今日この頃です。
[ 2011/07/26 23:11 ] 日記 ピアスな日記 | TB(0) | CM(0)

肉芽クエン酸除去。~ピアス総合より~

私が以前試してみようと思っていた肉芽のクエン酸除去

未だに試していないので私からはなんとも言えないのですが、
ピアス総合スレにて昨日今日と書き込みがあったので転載。

お試しの際は、あくまで自己責任の上でお願いいたします…。




---------- ピアス総合@美容版28より -----------





477 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 04:42:35.64
クエン酸、初日はめちゃくちゃ腫れてどうなるかと思ったけど、
毎日やってたら肉芽が徐々に枯れてちっこくなってきたー
それとともに腫れもひいてきた
まだ5日しかやってないけど、これはよさそうな気がするー
クエン酸のこと教えてくれた人ありがとう!



485 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 13:34:54.93
1.クエン酸を用意
 ダイソーとかでキッチン・洗剤あたりに置いてる結晶状のクエン酸でOK
2.適当な入れ物にクエン酸を入れ水を入れる
 すぐには溶けきらないので半日ほど放置しておくと溶けてる
 量は水にクエン酸が溶けきらないぐらい多めに
 一番濃くなるとヌルヌルした感じになる、舐めてみてスゴいすっぱいぐらいの適当でOK
3.ティッシュを小さくちぎってクエン酸溶液を染み込ませ肉芽に貼り付ける
 そのまま貼りつけておくと、ピリピリしたりズキズキ痛くなる
 さらに貼りつけておいて肉芽が黒くなったり、赤黒いドロドロした血が出てきたりしたら効いている証拠
 この血が後日カサブタになる
4.ピリピリやズキズキしなくなったぐらいでティッシュはがして洗い流す
 この後、ホットソークしておくと経過が早く良くなる
5.数日同じように貼りつける
 3日目4日目ぐらいから肉芽表面がカサカサ、カサブタ化してピリピリしなくなる
 そのぐらいでクエン酸はやめてホットソークのみで過ごす
6.1週間ほどでカサブタが自然と取れると、肉芽も一緒に取れて小さくなる
 一度で全部取れなくても、何度か上記サイクルを繰り返すとどんどん小さくなる

クエン酸はピーリングにも使われるもので、通常の皮膚なら薄皮がめくれるぐらいの反応しか出ないが
肉芽は表皮とは違う組成になっていると思われ、カサブタが出来るほど反応する
なので、通常の皮膚部分にはほとんど影響せず肉芽だけに効果が出る
アプローチの仕方としては皮膚科の液体窒素で肉芽を壊死させる方法と同じような方向性かも

個人差があると思うので皮膚が弱い人や、かぶれる人には向かないかもしれない
もし試してみる人がいたら、自分に合うかよく様子を見ながら気をつけて試してほしい
自己責任で、ヤバそうなら素直に病院行く感じで




自分用にコピペしてたやつだから、もしかしたら端折ってある所があるかもしれない
もしあれだったらぐぐって



489 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 18:36:15.29
>>485
超ありがとう!
クエン酸買ってきたからさっそくやってみるよー



509 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 17:36:03.81
>>485
ありがとう!
肉芽に困ってたから、ためしてみる!



503 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 05:27:23.60
クエン酸、良さげです。

結構刺激はあるので、特に勧めもしませんが参考までに実践的改善案。

水溶液を作るのに、ギリギリ手を入れられる温度(たぶん42~43℃くらい?)のお湯を
使えば、
一晩待たなくても使えます。

食用クエン酸のパッケージのレシピに、「45℃以下になってから入れる」との記載があったので
そのくらいの温度なら特に問題ないのかと思ってやってみました。
若干結晶が残りますが、大丈夫そうです。

ちなみに私は腫れも赤みもないけど何故か触ると痛かった箇所の痛みが嘘みたいに消えました。
クエン酸でかなりの刺激を感じたので、肉芽の始まりだったのかも・・・。




--------------------------------





どうやらホールが内側から全体的に盛り上がるようなタイプの肉芽ではなく、
ホールの周辺にぷくっとできるタイプの肉芽にしか適用できなさそうです。

また、中には



510 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 17:49:05.15
なんか色々やったけど肉芽には効果がなくて
病院行ったら「じゃ、取っちゃいましょうね」ってジョキジョキ取られて痛かったけど、
2週間で治った。
早く病院に行っとけば良かった。



という方もいらっしゃいますので、
試してみたけどあまり効果が…という方は
病院にてお医者さんに相談したほうが早そうです。



肉芽…永遠の悩みですよね…。
[ 2011/07/24 22:57 ] トラブル対処 肉芽 | TB(0) | CM(0)

はむと漫画と左耳。

無事に中間報告書を提出し、
とりあえずしばらくは諸々から開放されるということで
休日を満喫した本日。



鶏はむ仕込み




開放感からか鶏はむを仕込んでしまいました。

手がものすごく生臭いです。



今日はちょっとピアスな漫画のご紹介です。



ZONE-00




九条キヨさんの"ZONE-00"。
登場人物のピアスがいちいち格好良くてたまりません。

こっそりトラガス⇔インナーコンクのインダストリアルだったり、



店長




とりあえずジャラジャラだったり、



姉




⑧g(?)ヘリックスワンポイント格好良い!! だったり。



トンボくん




この漫画を読むとピアスを開けたい衝動に駆られてしまいます。

中にはちょっと真似をするのは厳しい開け方もありますが、
"両耳トラガスのみ"や"ロブ△ピアス(三角形になるようにピアス3つ)"を見ると
自分の耳のピアスセンスのなさにグサグサときます。



そんな私の左耳。



アクリルツバメ




右耳が"ツバメとぐるぐる"の時の左耳なのですが、
全部交換するのが面倒だからとロブとロック以外はリテイナーという。

こんな耳でピアスセンスうんぬんを語っているのが滑稽ですね。



…色んな意味で、頑張ります…。
[ 2011/07/23 20:50 ] 日記 ピアスな(?)日記 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



