Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肉芽クエン酸除去。~ピアス総合より~

私が以前試してみようと思っていた肉芽のクエン酸除去

未だに試していないので私からはなんとも言えないのですが、
ピアス総合スレにて昨日今日と書き込みがあったので転載。

お試しの際は、あくまで自己責任の上でお願いいたします…。




---------- ピアス総合@美容版28より -----------





477 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 04:42:35.64
クエン酸、初日はめちゃくちゃ腫れてどうなるかと思ったけど、
毎日やってたら肉芽が徐々に枯れてちっこくなってきたー
それとともに腫れもひいてきた
まだ5日しかやってないけど、これはよさそうな気がするー
クエン酸のこと教えてくれた人ありがとう!



485 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 13:34:54.93
1.クエン酸を用意
 ダイソーとかでキッチン・洗剤あたりに置いてる結晶状のクエン酸でOK
2.適当な入れ物にクエン酸を入れ水を入れる
 すぐには溶けきらないので半日ほど放置しておくと溶けてる
 量は水にクエン酸が溶けきらないぐらい多めに
 一番濃くなるとヌルヌルした感じになる、舐めてみてスゴいすっぱいぐらいの適当でOK
3.ティッシュを小さくちぎってクエン酸溶液を染み込ませ肉芽に貼り付ける
 そのまま貼りつけておくと、ピリピリしたりズキズキ痛くなる
 さらに貼りつけておいて肉芽が黒くなったり、赤黒いドロドロした血が出てきたりしたら効いている証拠
 この血が後日カサブタになる
4.ピリピリやズキズキしなくなったぐらいでティッシュはがして洗い流す
 この後、ホットソークしておくと経過が早く良くなる
5.数日同じように貼りつける
 3日目4日目ぐらいから肉芽表面がカサカサ、カサブタ化してピリピリしなくなる
 そのぐらいでクエン酸はやめてホットソークのみで過ごす
6.1週間ほどでカサブタが自然と取れると、肉芽も一緒に取れて小さくなる
 一度で全部取れなくても、何度か上記サイクルを繰り返すとどんどん小さくなる

クエン酸はピーリングにも使われるもので、通常の皮膚なら薄皮がめくれるぐらいの反応しか出ないが
肉芽は表皮とは違う組成になっていると思われ、カサブタが出来るほど反応する
なので、通常の皮膚部分にはほとんど影響せず肉芽だけに効果が出る
アプローチの仕方としては皮膚科の液体窒素で肉芽を壊死させる方法と同じような方向性かも

個人差があると思うので皮膚が弱い人や、かぶれる人には向かないかもしれない
もし試してみる人がいたら、自分に合うかよく様子を見ながら気をつけて試してほしい
自己責任で、ヤバそうなら素直に病院行く感じで




自分用にコピペしてたやつだから、もしかしたら端折ってある所があるかもしれない
もしあれだったらぐぐって



489 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 18:36:15.29
>>485
超ありがとう!
クエン酸買ってきたからさっそくやってみるよー



509 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 17:36:03.81
>>485
ありがとう!
肉芽に困ってたから、ためしてみる!



503 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 05:27:23.60
クエン酸、良さげです。

結構刺激はあるので、特に勧めもしませんが参考までに実践的改善案。

水溶液を作るのに、ギリギリ手を入れられる温度(たぶん42~43℃くらい?)のお湯を
使えば、
一晩待たなくても使えます。

食用クエン酸のパッケージのレシピに、「45℃以下になってから入れる」との記載があったので
そのくらいの温度なら特に問題ないのかと思ってやってみました。
若干結晶が残りますが、大丈夫そうです。

ちなみに私は腫れも赤みもないけど何故か触ると痛かった箇所の痛みが嘘みたいに消えました。
クエン酸でかなりの刺激を感じたので、肉芽の始まりだったのかも・・・。




--------------------------------





どうやらホールが内側から全体的に盛り上がるようなタイプの肉芽ではなく、
ホールの周辺にぷくっとできるタイプの肉芽にしか適用できなさそうです。

また、中には



510 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 17:49:05.15
なんか色々やったけど肉芽には効果がなくて
病院行ったら「じゃ、取っちゃいましょうね」ってジョキジョキ取られて痛かったけど、
2週間で治った。
早く病院に行っとけば良かった。



という方もいらっしゃいますので、
試してみたけどあまり効果が…という方は
病院にてお医者さんに相談したほうが早そうです。



肉芽…永遠の悩みですよね…。
[ 2011/07/24 22:57 ] トラブル対処 肉芽 | TB(0) | CM(0)

肉芽について。

肉芽の読みは
"にくが"でも"にくげ"でも別にどっちでもいいと知った今日。

せっかくですので、本日は"肉芽"の何たるかについて
ちょこっとだけ書いておこうかと思います。

ヘリックス肉芽記念。



肉芽とは、
損傷した組織の再生能力を補うものだそうで、
特に再生能力が弱いor全くない組織の場合だと
その組織に取って代わって修復しようと働くものだそうです。

体の防衛反応の結果なんですね。

だから決して悪いものではない、
むしろ人体にとってとても大切なものなのですが、
それが体の表面にぽっこりと現れてしまい
あまりにも巨大化してしまうと見た目によろしくないですし、
巻き爪の場合は大きくなった肉芽が爪で圧迫され
激痛・出血・化膿と目も当てられない状態になってしまいます。



再生能力が弱い部分ということは、
耳の軟骨部分なんかがホットスポット的な箇所になるんでしょうね…。

私の肉芽遍歴(ヘリックス→トラガス→ヘリックス)から見ても
軟骨部分の肉芽のなりやすさは半端なさそうです。

軟骨=あまり血管がない=再生能力が低い、ということでしょうか??



以下、私なりのちょっとした説明です。

あまり体験&体験談を聞く機会がなく、
ちょっともの足りない感じです…。



原因

ホールに負担がかかっている
   過去の肉芽が全てホールの下側(負担がかかる側)に出来ていたこともあり、
   ジュエリーによる負担が関係していると思います。

   1度目のヘリックスはバーベルを着けていて、
   正面側のホール下という現在と全く同じ場所にできてしまいました。

   トラガスはラブレットを着けていて、
   正面側のホール下、ボールの重さ分の負担がかかってしまう場所でした。

   できやすい場所=負担がかかりやすい場所ということで、
   日頃から気をつけてあげたほうが良さそうです。


治癒しにくい場所にピアッシングしている
   軟骨部分なんかがそうですが、
   だからといって希望しない位置にはピアッシングしたくないですよね…。


症状

ホール付近に赤く腫れたぷよぷよの塊が出来る
   私の場合は特に痛みもなく、
   ただクセになる触り心地の塊が出来るだけです。
   ぷよぷよと変な感じ。

   ただ、あまり触り過ぎると薄皮が破けて出血します。

   ジュエリーによる負担の場合は
   こちらのような肉芽が出来るようです。

   話に聞いた限りではありますが、
   リング状のジュエリーを着けている方は
   ホール上側にこのような肉芽が出来る場合もあるようです。


ホールを縁取るようにドーナツ状に赤く腫れる
   上記のドーナツバージョン。
   基本的には似たようなものです。


   ※また、場合によってはホール内部に肉芽が出来ることもあるそうで、
    そのような場合ですと上記とは違ったものが形成されます。
    外科手術による摘出しか手がなさそうです…。




対策

ホールへの負担を減らす
   ジュエリーの重さや内径、形状など
   適切なものを選んで着用するようにしましょう。
     (排除について。の対策の項参照)


ホットソークを行う
   再生能力が弱い部分に出来やすいのならば、
   その再生能力を補ってやれば防げる…と思います。

   ホットソークで手助けしてあげることで肉芽の予防、
   また、初期の肉芽にも対処できることと思います。

   以前の肉芽は、
   ホットソークを行ううちに自然に治りました。



肉芽が治る過程として、
肉芽の部分がタマネギの皮を剥くように薄皮が剥がれていって、
少しずつ小さくなって最終的に治ってしまった、
といった感じでした。

あと、治り出した(薄皮が剥けはじめた)肉芽は、
当初の赤いぷよぷよの塊ではなく、
ちょっと紫がかった茶色のカサカサした塊だったような気がします。
気持ち少ししぼんでいたような…。
     ※気持ち悪い色だったのを覚えています…。


今回、またもやヘリックスに出来てしまったということで、
もっと詳しく観察しようかと思います。
[ 2011/07/05 22:45 ] トラブル対処 肉芽 | TB(0) | CM(0)

化膿について。

気がつけば7月。

1年ももう半分が終わってしまいましたが、
私はこの半年間何をやっていたんだろうと振り返る今日この頃。



…という具合に
ちょっとテンション下降気味で始まりましたが、
今日は"化膿"について書いていこうかと思います。



排除や初期の肉芽(にくげ)など
様々なトラブル体験のある私ですが、
もっとも嫌なトラブルがこの化膿です。



化膿とは、
粘性のある分泌液を伴う損傷した皮膚組織の炎症のことで、
傷口に有機物系の異物(かさぶたやゴミ)が付着している状態だと
発症率が跳ね上がるのだそうです。

かさぶたがダメだなんて。

ということは、
ピアスホールを化膿させないためには
日頃の洗浄で分泌物や血液、膿などの付着物を
綺麗に洗い流すのが重要となります。

ボディピアス系のサイトでよく見かける
「皮膚に残った軟膏は綺麗に拭き取る」というのは
実はものすごく大切なことなんです。



しかし、
いくら日頃から気をつけていても
化膿する時は化膿してしまうものなんです…。



原因

ピアスホール及びその周辺が清潔な状態に保たれていない
   化膿の原因はこれに尽きます。

   日頃の洗浄を怠っていたり、
   耳の場合ですと枕カバーが清潔でなかったりすると
   ピアスホールが化膿してしまいます。


体力が落ちている
   体力が落ちている時は免疫力も落ちてしまっていますので、
   ちょっとしたことですぐに化膿してしまったりします。



症状

触れなくても酷く痛む
   ジクジクと激しく痛みます。

   特に化膿の痛みとして特徴的なのが、
   "鼓動に合わせるように痛む"というものです。


ピアスホール周辺が広範囲にわたって腫れる
   ホールの辺りだけがぽっこり腫れるのではなく、
   耳の場合だと耳全体が真っ赤に腫れ上がることが多いです。

   いつも以上に腫れている時は、
   化膿を疑ったほうがいいかもしれません。


腫れた部分が熱をもっている
   触れなくてもわかるほどに熱をもちます。


一番近い位置にあるリンパ節が痛む・腫れる
   リンパ節とは細菌などに感染した際
   それ以上の感染を防ぐための関所の役割をする器官です。

   耳の場合はロブの付け根のあたりが
   一番近いリンパ節になります。

   酷い時には寝付けないほどに痛みます。


膿が出る
   これが決定的な症状でしょう。

   粘り気のある濁った色の液体で、
   場合によって白~黄~黄緑と違いはありますが、
   濁っているという点と酷く臭うという点が一致します。



対策

清潔に保つ
   とにもかくにも洗浄、洗浄です。

   耳の場合なら毎日枕カバーの交換を行いましょう。
   清潔なタオルを敷いて毎日取り替えるのも良いです。


オキシドールを使用する
   普段での使用はあまりオススメしませんが、
   化膿してしまった際はオキシドールの使用をオススメします。

   オキシドールは殺菌作用こそ弱いものの、
   生体に触れると細かい泡が発生するので
   傷口に付着した異物が浮き、取れやすくなります。

   オキシドールを染み込ませた綿棒で
   ホール周辺を軽く拭っておくと良いでしょう。


抗生物質を使用する
   代表的なものとしてテラマイシン軟膏があります。

   極少量をピアスホールとその周辺になじませて、
   皮膚に残ってしまったものは綺麗に拭き取ります。

   "常用すると耐性ができてしまう"と心配されるかもしれませんが、
   トラブル時に使用する分には気にしなくて良いかと思います。

   抗生物質ではありませんが、ドルマイシン軟膏も有効です。


体調を整える
   バランスの良い食事・適度な運動・良質の睡眠。

   日頃から体調管理をしっかり行うことで
   抵抗力を高めておきたいものです。



その他注意事項

ジュエリーは絶対に外さない
   初めて使用しました、大きい文字。
   それだけ駄目ってことです。

   ジュエリーは絶対に外さないでください。
   もし腫れが酷くジュエリーが埋没しそうな場合は
   替えのジェエリーで押し出すように交換し、
   絶対にホールが塞がらないように行ってください。

   もしジュエリーを外してしまい
   化膿したままピアスホールが塞がると、
   内部で化膿が進行して周りの組織が溶かされ、
   最悪その部分の"お肉"がごっそりなくなってしまいます。


ホットソークは控える
   耳の場合ですと、どうしても患部と一緒に
   他のホールも液に浸さなければならなくなるため、
   他のホールも感染してしまう恐れがあります。

   というより、
   化膿時には患部を温めるのは控えたほうが良いと思います。

   痛みが酷くなってしまった経験があります…。



酷い時は病院に行く
   これに尽きます。



以上、化膿についてでした。

他にも色々試しましたが、
長くなりそうなのでいずれまた書こうかと思います。



化膿するとどうしてもリンパ節にも痛みが生じますが、
私はそういった時、
リンパ節に冷えピタを貼って頭痛薬を服用するとかなり和らぎます。

…が、本当に参ってしまいそうな時は
素直に医師に頼ったほうが良いと思います。



化膿は嫌です、化膿だけは本当に。

化膿にだけはどうか気をつけてください…。
[ 2011/07/02 15:50 ] トラブル対処 化膿 | TB(0) | CM(0)

排除について。

梅雨の合間の晴れ空。
今日は真夏のような暑さでした。

こんな暑い日は涼しげなピアスで
気分だけでも爽やかに過ごしたいものですね。

結局リテイナーで過ごしましたけど…。



さて、本日はピアスのトラブル"排除"について
体験を交えつつに書き綴ろうかと思います。



排除とは、
ホールに負担のかかるピアスを着けることで
ピアスホールの位置が徐々に変化し、
ジュエリーが体の外へと押し出されることです。



右ロブ




上の画像の真ん中のロブは7年ほど前に排除されそうになり、
下方向に位置が変わってしまいました。

今現在ではホール周辺の皮膚も綺麗になりましたが、
排除が治まった直後は突っ張ったような皮膚でした。



以下、個人的な見解による排除の症状とその対策です。



原因
主な原因というか、
トラブルのほとんどがホールへの負担によるものだと思います。

以下、その簡単な例を。


よくジュエリーを引っ掛ける。
   ピアスに慣れていない時期によくやってしまいがちです。
   場合によっては致命的な怪我となるので、
   常日頃からの注意が必要です。


重いジュエリーを着けている。
   重いジュエリーを着けるという事は、
   常にジュエリーを引っ掛けている状態と似たようなものです。


ジュエリーの内径が適切でない。
   私のロブとヘリックスの場合、
   皮膚が丈夫になっていない状態で
   内径が合っていないリングを着けた事で、
   排除が起きたようでした。

   すでに完成したホールであっても、
   内径の合わないジュエリーを着け続けると
   排除が起きてしまいます。


無理な拡張を行った。
   未完成のホールを拡張したり、
   一度にゲージアップしすぎたりすると
   ホールに大きな負担がかかります。


適切なジュエリーを着けていない。
   その部位に合ったジュエリーを着けていないと、
   排除される可能性が格段に上がります。

   人によってその部位に合う形状が変わってきますが、
   皮膚に対してより垂直になる形状のものが
   その部位に合っているものだと思います。



症状

ピアスホールに痛みがある。
   排除されるから痛みがあるというより、
   痛みの伴う事象が原因となって
   最終的に排除が起こる…といった感じでした。

   ジュクジュクした部分は
   ヒリヒリとした痛みがあったように思います。

   また、最終的に押し出される際には
   あまり痛みを感じないそうです。


ホール周辺がジュクジュクする。
   ホールの内部ではなく、
   その周辺などの表側の皮膚が爛れたようになります。
   分泌液で絶えず湿ったようになり、
   赤みを帯びて痛々しかったです。

   ロブの際は不思議と腫れはありませんでしたが、
   ヘリックスは少し腫れてしまいました。

   分泌液は出ていましたが、出血はなかったです。


ホールの位置が変わる。
   重力の加わる方向に位置が変わります。

   右ロブも左ヘリックスも
   下方向に位置が変わってしまいました。

   日々の変化を見極める事が重要かと思います。



対策

ジュエリーを軽いものにする。
   軽いものに着け替えて負担を軽くすれば、
   自然と治まる事がほとんどです。


適切な内径のものを選ぶ。
   バーベルならその部位の厚み+2mm、
   リングなら厚みの倍の内径のものを使用しましょう。


その部位に最適なジュエリーを選ぶ。
   できるだけ皮膚に対し垂直に通せるようにします。
   場合によっては自分で曲げて調節するのも良いかもしれません。

 
ゲージを1サイズ落とす。
   せっかく上げたゲージサイズを落としたくない気持ちはわかります。

   …が、排除されては元も子もないので、
   思い切ってサイズを落としましょう。



その他対策
以上の対策を行った上でホットソークを行うと
より早くホールを完治させる事ができます。

上記対策で良くならない場合は、
ピアスを外してしまうのが賢明です。



私の場合ですと、
内径の合っていないリングから
厚さ+2mmのストレートバーベルに替えた事で
症状が改善されました。

位置が変わってしまったため、
前はホールを開けなおそうかと思ったのですが、
せっかくなのでこのままこのアンバランスさを楽しんでいます。



ただ、やはりピアスを楽しむのなら
トラブルはないに越した事はありません。

日頃からの観察と、負担をかけない楽しみ方が必要ですね。
[ 2011/06/24 20:53 ] トラブル対処 排除 | TB(0) | CM(0)

においフェチ??

外したばかりのピアス、においたくなりますよね。

…においフェチだとかそういうのではなく、
普段からピアスのにおいを嗅ぐのは重要だと思います。



ピアスをしている上で
トラブルというのは避けては通れない道だと思います。
どんなに丁寧にお手入れをしていても、
少し体調を崩してしまったりするだけで、
場合によっては深刻なトラブルになってしまうワケです。

しかも、ピアスのトラブルはなかなか判断しづらく、
「これって××ですか??」という質問をよく見かけます。



そこでオススメなのが、普段からにおいを嗅いでおくこと。

肉芽だとか排除だとかはにおいで判別できませんが、
化膿しているかリンパ液なのか、
それがどうして分泌されているのかが
においとピアスに付着しているもので大体わかる…気がします。



白くてやわらかい付着物+足の爪の間のようなにおい

   例えが悪くて申し訳ないのですが、
   本当にそんな感じのにおいなんです…。

   白くてやわらかい付着物=古い角質(垢)、
   足の爪の間のようなにおい=古い角質のにおい。

   ピアスホール内の皮膚組織が正常に生まれ変わっている証拠ですので、
   普段の洗浄できちんと汚れを落としてあげましょう。


さらっとした透明~黄色の液体+足の爪の(以下略

   引っ掛けたり拡張を行ったせいで
   ホール内部が傷ついてリンパ液が出ているかもしれません。
   ホットソークと洗浄を行いつつ、しばらく様子を見てみましょう。

   もし、引っ掛けたりなどの心当たりがない場合は、
   体調を崩す前兆であったり、すでに体調を崩した後だったりするので、
   これを機に生活習慣を見直してみるのもいいかもしれません。

   ちなみに、乾燥するとパリパリとした結晶状のもの(クラスティ)になります。
   クラスティが付着している場合、きれいに洗い流しましょう。


さらっとした透明~黄色の液体+無臭

   まだホールが完成していない可能性が高く、
   完成の過程としてリンパ液が出ているのだと思います。

   普段の洗浄でリンパ液やクラスティをきれいに洗い流しつつ、
   引っ掛けたりしないよう注意しましょう。

   ホットソークもオススメです。


少し粘り気のある濁った液体+鼻をつくにおい

   普段から正常時のにおいを嗅いでいると区別がつきますが、
   角質のにおいとはまったく違うにおいがします。
   危機感を持ってしまうようなにおいです。

   液体の色は白・黄色・黄緑などと差はありますが、
   共通しているのは"濁っている"ということ。

   この場合、ピアスホール周辺が腫れて熱を持ち、
   ジクジクと激しい痛みを伴います。
   化膿しているので、早めの対処が必要です。

   普段からホットソークを行っている場合、
   一旦中止したほうが良いです。



私の経験上で感じ取った、ある程度の目安です。

あくまで目安。

ピアスを楽しむ上での目安として参考にしていただければ、
ちょっとは楽になるかなぁ…とかそんなレベルです。



においフェチではありませんので、あしからず。
[ 2011/06/10 22:07 ] トラブル対処 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



