Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生理食塩水(もどき)スプレーの追記。

暑い日が続きますね。

こうも暑いとピアスくらい涼しいものにしたいのですが、
ガラス製ピアスをどうコーディネートすればいいのかわからずに
悩み続けた挙句結局諦めてしまうことに定評のあるぐみです。



かわいいピアスに限ってインチサイズだったりするので、
拡張しようかどうかが最近の悩みでもあったりします。

しかし耳に余裕がないのが現状だったり…orz





さて、先日紹介した生理食塩水(もどき)スプレー
早速試してみたという方はいらっしゃいますでしょうか??

試していてもいなくても、ブログ自体の読者が少なくても、
勝手に話を進めてしまおうと思います。





まず、生理食塩水(もどき)スプレーのレシピをおさらいです。



◆必要なもの◆

・天然塩
   ボディピアスを愛する人にはおなじみ、
   ミネラルたっぷりの天然の塩を使用します。
   原材料が "天然海水" となっているものを使用しましょう。
   岩塩…岩塩でもいいんじゃないかなぁと思います。

・水
   水道水でもミネラルウォーターでも、
   何かと気になるようでしたら精製水でも良いです。
   塩は溶け方がかわらないので温度も別に気にしなくて大丈夫です。
   私は一度沸騰させたお湯を冷ましてから使っています。

・スプレーボトル
   100円均一の化粧用品コーナーで買いました。
   小型のものが何かと便利です。



◆作り方◆
涙くらいの辛さになるように塩水を作り、
スプレーボトルに詰めるだけです。

水20mlに対して塩ひとつまみくらいでしょうか??
自分に合った濃度を探ってみてください。

作り置きなどはせず、
週に一度くらいの頻度で作り替えたほうが衛生的なのでオススメです。



…とまぁ、
レシピは必要ないくらいにとても簡単だったりします。

あとは気になる時、気になる箇所にスプレーするだけ。
ピアッシングしたばかりのホールや調子の悪いホールにオススメです。



また、体液(より少し濃いですけど)に近い濃さの塩水なので、
鼻うがい代わりに鼻の中に一噴きしたり、
目にゴミが入った時に洗浄液代わりに噴きつけたり、
ちょっと怪我した時に傷口を洗っても全然痛くありません。

…大丈夫です、私が試しました。





ただ…この生食スプレー、
あまり使い過ぎると肌の上で塩が結晶化してしまうことがあります。

結晶化した塩がホール内に入り込んでしまうと
思いの外痛い思いをすることになってしまうので、
使い過ぎには気をつけたほうが良いです。

といっても、相当使わないと結晶化しませんがね。

…大丈夫です、私が試しました。

日に数回の使用で結晶ができてしまう場合は
濃度を少し調節したほうが良いと思います。



やはりホットソークのほうが効果がありますが、
お守りがわりに手軽にできる生理食塩水(もどき)スプレーは大変オススメです。







…そういえば、先日ついにカウンターが大台に乗りました。
数少ない読者の皆様のおかげです、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

がっつりなお手入れより、ほどほどなお手入れ??

夏バテなのか何なのかはよくわかりませんが、
最近朝ごはんを雑炊・お粥以外のものにすると
なぜかお腹を壊してしまうことに定評のあるぐみです。



今朝食べたたまご蒸しパンもアウトでした。





さて、少し日が空いてしまいましたが、
相変わらずトラガスは順調のままで
嬉しいような少し寂しいような複雑な気持ちだったりします。

手のかかるコほど可愛いって言うじゃないですか…。



ダーマルのおかげが大きいのだとは思いますが、
実は少しホールのお手入れ方法を変更しておりまして。

今回はその方法をご紹介しようかと思います。





*洗浄は軽めに*

   傷口を石鹸でがっつり洗うことに少し疑問を感じたので、
   今回からはお手入れ方法を簡略化しました。

   ホールに泡を乗せて3分置いて流す。

   ただそれだけ。

   中まで綺麗に洗いません、だって傷口だもの!!
   頑張れ自分の体!!

   これからどんなトラブルがあるかはわかりませんが、
   今のところはそれで何も問題はありません。
   ただいま人体実験中といったところでしょうか。

   1~2ヶ月ほど経過してもう少しホール内が治ってきたら、
   通常のお手入れに戻そうと思っています。

   あ、完治したホールは通常通りに洗っていますよ。
   だってラージホールはすぐにおうんですもの…。



*生理食塩水(もどき)スプレー*

   ピアッシングの際スタジオの方に教えていただいた、
   ホットソークを応用したお手入れ方法です。

   天然塩で涙くらいの辛さの塩水を作り、
   化粧用品コーナーに売ってある小さなスプレーボトルに入れて
   気が向いたらホールにシュッと噴きつける。

   ただそれだけ。

   すごく効いてる!!という実感もないですし、
   "生理食塩水 スプレー"で検索しても鼻洗浄くらいしか引っかかりませんが、
   そういえば今回これを使用しているからか
   リンパ液でホール周辺がパリパリになることがないなぁと。

   お風呂上りに一噴き、朝起きてから一噴き。
   何よりホットソークよりお手軽なのが◎です。





どうです、簡単でしょう??

このお手入れ方法に変えてから一番良かったことは、
毎日続けてお手入れできていることです。



ほら…

洗浄とかホットソークとか真面目にやると面倒じゃないですか…

面倒ですよね?ね??



何日かに一度のがっつりなお手入れより、
ほどほどなお手入れを日々行うほうが良いような気がするのです。

おかげ様で快適な毎日。



みなさんもお手入れ方法を少し見直してみませんか??

賛否両論あるかと思いますが、
"自分に合った"、"続けやすい"お手入れ方法が一番だと思いますよ。

洗浄には薬用石鹸??

ってよく考え込んでしまうのですが、他の方々はいかがでしょうか。





私自身、以前は疑いもせずに薬用石鹸を使っていましたし、
薬用石鹸の使い比べもしてきました。

お世話になったスタジオのお兄さんも「洗浄はクレアラシルで」とおっしゃってましたし、
ボディピアス専門のサイト様でも薬用石鹸の使用を推してますし、
私も洗浄の項目ではとりあえず"薬用石鹸"での洗浄をオススメしています。



でも、ぶっちゃけ石鹸でも良いような気がするんですよね。

ここ数年はずっと普通の石鹸を使用していますが、
石鹸を使っていたからといって何かトラブルがあったわけではないですし、
逆を言えば、
薬用石鹸を使っていたからといってトラブルに遭わなかったわけでもありません。

強いて言うなら、
普通の石鹸よりは綺麗になったような気がするくらいでした。



花王の研究所による実験では、
薬用石鹸の除菌率は約98%であるのに対して、
普通の石鹸の除菌率は約95%であったという結果が出ています。

3%ではありますが、
やはり石鹸よりも薬用石鹸のほうが除菌率は高くなります。

この3%の差を大きいと捉えるか小さいと捉えるかはその人によりますが、
私としては誤差の範囲内かなぁと思います。

その後の水気の拭き取りや普段のホールの扱いなどで
あっという間に意味がなくなってしまう差ではないかなぁと。



どっちでも良いと思うんですよね。

人の意見に流されずきちんと自分で考えて、
良いと思ったものを使えばそれが一番良いのだと思います。

石鹸・薬用石鹸の良いところ悪いところを比べて、
最終的に洗浄の本質である"汚れやばい菌を洗い流す"という点を外していなければ
それで良いのではないでしょうか。



ちなみに、私が薬用石鹸から石鹸に切り替えた理由は、
"薬用石鹸の成分表を見ていまいちよくわからなかったから"。

やっぱり、納得のいくものを使用したいですもんね。

ピアスと海水浴。

お盆前の怒涛の連勤をこなしてきました。
普段は連勤くらいどうとでもないのですが、
朝勤務と夜勤務が入り乱れると心身ともにやられてしまいます。

そこに暑さも加わると一入。

盆休みが1日のみというのもサービス業の辛いところです。

ぐちぐち言ってしまいましたが、
それでもこの仕事が大好きだったりするぐみです。



今日は1日、GS美神のアニメ版を見ながらだらだらと過ごしていました。



さて、夏といえば海水浴です。
…といっても私は今年まだ行っていないですし、
これから行く予定もないというちょっと悲しい現実だったりします。

ですが、今日は強気に"海水浴時のピアスについて"ちょっとだけ語っていきます。
プールでも当てはまる事柄があるので、参考にしていただければ。



まず、ホールが完成していない人の場合。

できればホールを水に浸すことがないようにしたほうが良いと思いますが、
なかなかそうはいかないので、
海やプールから上がった後に洗浄ができるようにお手入れセットを持参します。

水道水と違って微生物を多く含んでいますので、
上がったまま洗い流さないとトラブルを起こしてしまうことがあります。

普段使用している薬用石鹸が良いとは思いますが、
そのまま持って行くのはかさ張りますし移し替えるのも面倒なので、
紙石鹸がオススメだったりします。
薬用成分が入っていなくても、しっかりと洗い流せることに意味があるかと。

持って行くのを忘れた!! という場合は、
しっかりとシャワーや真水で洗い流して、帰宅後すぐに洗浄を行うようにしましょう。



また、ホールがすでに完成している人にも言えることですが、
材質がはっきりとわかっているジュエリーを選択することが大切です。
サージカルやチタン、ナイオビウム、ガラスなどの腐食に強いものを選択します。

腐食されて金属イオンが溶け出してしまうと
金属アレルギーを引き起こしやすくなってしまうからです。

アクリルなどのキズつきやすい素材のものは、
表面の小さなキズに雑菌が繁殖してしまいやすいので避けます。



オシャレなジュエリーで出かけたいかとは思いますが、
できるだけ飾り気の少ないジュエリーを選択するのも重要です。

ナベル(へそ)に多いチェーンでぶら下がるタイプのジュエリーは、
ぶら下がっているチェーンや細かな装飾がシルバー製、
時にはメッキであったりするので特に気をつけるべきかと。

金属アレルギーも怖いですが、
せっかくのジュエリーが台無しになってしまうのも悲しいですしね。



あぁ…海に行きたい…。

夏にピアスは良くない??

あまりの暑さに扇風機前を陣取りだらだらとモンハンをしていた先日のお休み。



ハチミツ




ハチミツ99個×24枠+4個=2380個。
よく「頭おかしい」と言われますが、ハチミツいっぱいで幸せです。

そんな私はガンナーです。



話は変わって、
いつもサージカルばかり愛用している私ですが、
こうも暑いと耳に着けているジュエリーまでも熱されているような気がして
やっぱり夏は涼しげでさわやかなガラス製がいいなぁとか
ちょっとばかり心移りしてしまいそうです。

ジュエリーにはパイレックスガラス製のものが多いですが、
個人的には琉球ガラスのスパイラルとかあったらいいのになぁと思います。

ちょっと重たそうですけどね。



さて、夏といえば「ピアスは夏に開けると良くない」とよく言われていますが、
実際のところはどうなのでしょうか。

真偽のほどはわかりかねますが、
私個人の意見としては"好きな時に開ければ良い"と思います。

夏にピアスを開けるのは良くない、と言われる原因として
"夏場に開けると化膿する"と認識されていることが挙げられます。

本当に夏場にだけ化膿が多いのでしょうか??



化膿する原因として以前"化膿について。"で2つほど挙げさせていただきました。
"ホール周辺が清潔でない"ことと"体力が低下している"ことの2点です。

確かに夏場はその条件が揃いやすい時季ではあったりします。
汗をかきやすいですし、夏バテで体力が落ちやすい。
また、レジャーなどであまり衛生面に構っていられなかったりというのもあります。

ただ、汗をかきやすいというだけでしたら
朝晩の洗浄を欠かさず行っていれば化膿するほど不衛生にはなりませんので、
"夏だから化膿してしまった"という方の場合は
結局どの季節にピアッシングしても化膿させてしまったりします。

…私のことです。



また、
素材のよくわからない金属製ジュエリーを着けている場合、
汗と金属が化学反応を起こしてイオン化し、
それが体内に侵入することで金属アレルギーの症状が現れたりもします。

夏場だけに言えることではありませんが、
ジュエリーの材質には気を遣ったほうがいいかもしれません。



ピアッシングが敬遠されがちな夏ですが、
逆に考えれば、夏は夏休みなどの長期休暇で時間のある方もいらっしゃるでしょうし、
だとするとその分ピアスのお手入れに割く時間もできますから、
実はピアッシングに向いている時季なのかもしれません。



"夏だから"の一言で片付けてしまう前に、
日頃のお手入れ方法を見直したほうがピアスをもっと楽しめそうな気がします。
ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。