Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生理食塩水(もどき)スプレーの追記。

暑い日が続きますね。

こうも暑いとピアスくらい涼しいものにしたいのですが、
ガラス製ピアスをどうコーディネートすればいいのかわからずに
悩み続けた挙句結局諦めてしまうことに定評のあるぐみです。



かわいいピアスに限ってインチサイズだったりするので、
拡張しようかどうかが最近の悩みでもあったりします。

しかし耳に余裕がないのが現状だったり…orz





さて、先日紹介した生理食塩水(もどき)スプレー
早速試してみたという方はいらっしゃいますでしょうか??

試していてもいなくても、ブログ自体の読者が少なくても、
勝手に話を進めてしまおうと思います。





まず、生理食塩水(もどき)スプレーのレシピをおさらいです。



◆必要なもの◆

・天然塩
   ボディピアスを愛する人にはおなじみ、
   ミネラルたっぷりの天然の塩を使用します。
   原材料が "天然海水" となっているものを使用しましょう。
   岩塩…岩塩でもいいんじゃないかなぁと思います。

・水
   水道水でもミネラルウォーターでも、
   何かと気になるようでしたら精製水でも良いです。
   塩は溶け方がかわらないので温度も別に気にしなくて大丈夫です。
   私は一度沸騰させたお湯を冷ましてから使っています。

・スプレーボトル
   100円均一の化粧用品コーナーで買いました。
   小型のものが何かと便利です。



◆作り方◆
涙くらいの辛さになるように塩水を作り、
スプレーボトルに詰めるだけです。

水20mlに対して塩ひとつまみくらいでしょうか??
自分に合った濃度を探ってみてください。

作り置きなどはせず、
週に一度くらいの頻度で作り替えたほうが衛生的なのでオススメです。



…とまぁ、
レシピは必要ないくらいにとても簡単だったりします。

あとは気になる時、気になる箇所にスプレーするだけ。
ピアッシングしたばかりのホールや調子の悪いホールにオススメです。



また、体液(より少し濃いですけど)に近い濃さの塩水なので、
鼻うがい代わりに鼻の中に一噴きしたり、
目にゴミが入った時に洗浄液代わりに噴きつけたり、
ちょっと怪我した時に傷口を洗っても全然痛くありません。

…大丈夫です、私が試しました。





ただ…この生食スプレー、
あまり使い過ぎると肌の上で塩が結晶化してしまうことがあります。

結晶化した塩がホール内に入り込んでしまうと
思いの外痛い思いをすることになってしまうので、
使い過ぎには気をつけたほうが良いです。

といっても、相当使わないと結晶化しませんがね。

…大丈夫です、私が試しました。

日に数回の使用で結晶ができてしまう場合は
濃度を少し調節したほうが良いと思います。



やはりホットソークのほうが効果がありますが、
お守りがわりに手軽にできる生理食塩水(もどき)スプレーは大変オススメです。







…そういえば、先日ついにカウンターが大台に乗りました。
数少ない読者の皆様のおかげです、ありがとうございます!!

ホットソークに使用しているもの。

トラブルが~と言っている割には
最近サボりがちで手をつけていなかったホットソーク。

明日が休みで今夜はゆっくりできそうなので、
久しぶりのホットソークがてらちょっとご紹介。



ホットソークの必需品




いつも使っている塩&湯のみです。

塩は無印良品の"長崎県対馬産焼塩"。
伯方の塩などでもホットソークには十分なのですが、
このサイズが便利で湿気らせてしまう前に使い切れるのと
袋本体とチャック部分が丈夫なこと、
何よりこれで作る塩むすびが他よりなんとなく美味しい気がして
おむすび用兼ホットソーク用、といった感じです。

…ちゃんと清潔なスプーンで取り分けて使っていますよ。



湯のみは、以前はちゃんと"湯のみ"として使用していたものですが、
のみ口の径が私の耳のサイズにちょうど良く、
現在はホットソーク専用になっています。

なみなみに入れて容量100mlくらいです。



そして塩の分量はいつもこのくらいで行っています。



塩の分量




白いのでちょっと画像じゃわかりづらいですね。
小さめのスプーンにちょっと山盛りめに掬い取り、このくらいの量を使用しています。



ホットソークで使用する塩水の濃度は
一概にはどのくらいが良いとは言えません。
生理食塩水程度の濃度~海水程度の濃度などさまざまです。

ホットソークを"細胞液の循環効率を上げるため"と考えれば
浸透しやすそうな体液と同程度の濃度が良いでしょうし、
ホットソークが"海水療法の延長"として行われていると考えれば
やはり海水と同程度の濃度が良いのでしょう。



ただ一つ言えるのは、
自分の体質やホールの状態に合った濃度を見つけるのが重要だということ。

私の場合もまだベストな濃度を探り探り行っている状態だったりします。



さて、お風呂ついでにホットソークでもしてきます。

ピアスホールの味方"ホットソーク"。

さて、今までは洗浄について綴ってきましたが、
今回はピアスを愛する人の味方"ホットソーク"についてです。



ホットソークでは、
温かい塩水にピアスホールを浸すことによって、
古い細胞と新しい細胞の入れ替わりを助けたり、
代謝を促進するなどの効果を得られます。



ホットソークを行うと、次のような利点があります。

汚れを落としやすくなる
   温かいホットソーク液に浸す事で、
   汚れがふやかされて落としやすい状態になります。

ホールの安定を早める
   細胞の入れ替わりが活発になる事で、ホールの完成が早まります。

ホールの調子を良くする
   腫れなどのトラブルを未然に予防したり、沈静化を促進します。



ちょっと手間ではありますが、
手間をかける価値は十分にあると思います。

特にピアスを開けたばかりの方には
ホットソークを行う事をオススメします。



必要なもの

天然塩
   食卓塩などのいわゆる"塩化ナトリウム"ではなく、
   ミネラル分を含んだ天然塩を使用します。
   原材料欄に"天然海水"などと記載されたものを用意しましょう。

   私は無印良品の『長崎県対馬産焼塩』を使用しています。

40~43度くらいのお湯
   手を浸した時、気持ち良いくらいの温度のお湯を用意します。

湯のみなどの容器
   ピアスホールを浸せるくらいの容器であれば、何でも大丈夫です。



ホットソークの方法
入浴中の全身を洗った後、ピアスの洗浄前が良いかと思いますが、
別に入浴中に限らず、いつでも行えます。

塩水を作る
   初めはだいたい涙と同じくらいの辛さになるように塩水を作ります。
   ホットソークを行ってみて、ホールがヒリヒリするようであったり
   耳が極端にカサつくようであれば、少し塩を控えめに。
   何度か行ってみて、自分にあった濃度にしましょう。

   私はお湯100ccに対して塩ティースプーン3分の1がちょうど良いです。


ピアスをしたままホールを5~10分ほど浸す
   ピアスは外さず、そのまま塩水に浸します。
   この時、低温やけどにならないよう注意しましょう。

   お湯が冷めてしまった場合は作り直し、
   5分×2回や3分×3回など複数回にわけて行うのも良いです。
            ※ホールが完成しているならピアスは外して良いですが、そういう方がホットソークを行うのは稀ですよね…。

しっかりと洗い流す
   塩分をそのままにしておくと炎症を起こしかねません。
   しっかりと塩気を洗い流します。

   この時、洗浄を行うのがベターです。



ホットソークを控えたほうが良い人

ピアスホールが化膿している人
   化膿していると時にホットソークを行うと
   さらに悪化させてしまう場合があります。
   また、同じホットソーク液に浸す事によって
   正常であったホールまで化膿してしまう事もあります。

高血圧症などの理由で塩分を控えたほうが良い人
   未完成のホールを浸す事で体内に塩分が取り込まれるので、
   控えたほうが良いと思います。



また、メッキ加工がなされたピアスや天然素材のピアス、
素材が不明なピアスなどを装着したままのホットソークは
腐食などの恐れがあるので控えたほうが良いです。



困った時のホットソーク。
効果的に行っていきたいものです。
ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



