Pierce,Pierce,Pierce!!

ピアスが好き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洗浄には薬用石鹸??

ってよく考え込んでしまうのですが、他の方々はいかがでしょうか。





私自身、以前は疑いもせずに薬用石鹸を使っていましたし、
薬用石鹸の使い比べもしてきました。

お世話になったスタジオのお兄さんも「洗浄はクレアラシルで」とおっしゃってましたし、
ボディピアス専門のサイト様でも薬用石鹸の使用を推してますし、
私も洗浄の項目ではとりあえず"薬用石鹸"での洗浄をオススメしています。



でも、ぶっちゃけ石鹸でも良いような気がするんですよね。

ここ数年はずっと普通の石鹸を使用していますが、
石鹸を使っていたからといって何かトラブルがあったわけではないですし、
逆を言えば、
薬用石鹸を使っていたからといってトラブルに遭わなかったわけでもありません。

強いて言うなら、
普通の石鹸よりは綺麗になったような気がするくらいでした。



花王の研究所による実験では、
薬用石鹸の除菌率は約98%であるのに対して、
普通の石鹸の除菌率は約95%であったという結果が出ています。

3%ではありますが、
やはり石鹸よりも薬用石鹸のほうが除菌率は高くなります。

この3%の差を大きいと捉えるか小さいと捉えるかはその人によりますが、
私としては誤差の範囲内かなぁと思います。

その後の水気の拭き取りや普段のホールの扱いなどで
あっという間に意味がなくなってしまう差ではないかなぁと。



どっちでも良いと思うんですよね。

人の意見に流されずきちんと自分で考えて、
良いと思ったものを使えばそれが一番良いのだと思います。

石鹸・薬用石鹸の良いところ悪いところを比べて、
最終的に洗浄の本質である"汚れやばい菌を洗い流す"という点を外していなければ
それで良いのではないでしょうか。



ちなみに、私が薬用石鹸から石鹸に切り替えた理由は、
"薬用石鹸の成分表を見ていまいちよくわからなかったから"。

やっぱり、納得のいくものを使用したいですもんね。

お手入れと薬用石鹸。

ピアスホールの洗浄で必要なもの・薬用石鹸。
今日は私が今まで使用してきたものを紹介していこうかと思います。



薬用石鹸ミューズ(液体タイプ)

   一番最初に使ったのがコレです。
   殺菌成分も申し分なく、洗浄力が高いので汚れもしっかり落とします。

   …が、肌の弱い私には高すぎる洗浄力だったようで、
   耳の乾燥に悩まされるようになってしまいました。

   1ヶ月ほど使用して、他のものに切り替えたように記憶しています。


ビオレ 泡で出てくるハンドソープ

   個人的に使い心地は最高でしたし、一番長く愛用していました。

   弱酸性系の洗浄剤は皮脂汚れを落としにくいと言われていますが、
   毎日きちんと洗浄を行っていればそこまで気にしなくても良いと思います。
   これが一番、肌が乾燥しにくいような気がします。

   …最高でしたが、ニオイが強く残ってしまうのが気になり、
   他に切り替えてしまいました。


キレイキレイ 泡ハンドソープ

   使い心地はなかなか良かったです。

   が、殺菌成分がどうやら食中毒菌の殺菌メインで配合されているようで、
   ピアスホールのお手入れにそれはどうなんだろうと疑問を持ってしまい使用を中止。

   ピアスの洗浄向けではなさそうですが、ハンドソープとしてはオススメです。


グリンス

   医療の現場でも使われているそうで、現在もっともオススメの薬用石鹸です。
   私が以前歯科助手のアルバイトをしていた歯科でも使用していました。

   他に比べてちょっとお高めの値段設定ではありますが、
   あの無機質なパッケージが個人的にツボ。
   ただ、アマゾンだと何故かアダルト商品になっているのが気になります。

   さらっとした液状ですので、泡で出てくるポンプに詰め替えるのも手です。



以上の4つしか試していませんが、ご参考になれば幸いです。



ちなみに、ピアスホール洗浄には"トリクロサン"という成分の入ったものが良い(※)そうで、
上記のうちキレイキレイ以外はトリクロサン配合の薬用石鹸となっています。
                  ※私のお世話をしてくれたスタジオの方がおっしゃっていました。


また、私自身は使用したことがありませんがピアス用ソープというものもあります。

主な成分は天然由来のもので、
ラベンダーやティーツリーなどの殺菌効果の高い製油や、
皮膚の治癒力を高めるアロエが配合されているそうです。

機会があれば、是非手に入れて試してみたいものです。

ピアスホールのお手入れ・洗浄編。

今回はピアスホールのお手入れ・洗浄について語ろうかと思います。



開けたてのピアスホールというのは、何度も繰り返しますが"傷口"です。
そこにばい菌が付着してしまうと、ピアスホールの完成が遅れてしまったり、
場合によっては化膿してしまったりと少々面倒な事になります。

そういう面倒な事になる前に、日々のお手入れはしっかりしていきましょう。



お手入れに必要なもの

薬用石鹸(殺菌成分の入っているもの)
   泡で出てくる~系のハンドソープがオススメ。
   手に入るようであればピアス用ソープが一番です。
   ホールが完成して久しい方でしたら、普通の石鹸で良いような気もします。

清潔なタオルなど、水気を拭き取るもの
   洗浄後にピアス周辺の水気を拭き取るのに使います。
   個人的には、タオルよりもキッチンペーパーがオススメです。
   タオルは繊維にピアスが引っ掛かりやすいですし、
   キッチンペーパーは使い捨てなので清潔な状態を保ちやすいからです。
   ティッシュペーパーでも良いのですが、
   すぐに破れたり千切れた繊維が残ったりと、少し心もとないです…。



洗浄方法
入浴中、全身を洗い終わってから行うのが一番良いです。

薬用石鹸をしっかり泡立てる
   市販の泡立てネットを使うと楽に行えます。
   …が、泡で出てくる系が面倒くさがりな私にはしっくりきます。

石鹸の泡をピアス周辺に乗せて2~3分待つ
   血の塊、リンパ液の塊などの
   汚れがついた状態で無理に動かすとホールが傷つくので、
   ふやけてやわらかくなるのを待ちます。
   目立つ汚れがないようであれば省略しても良いと思います。

ピアスを前後にスライドさせる
   ピアスを動かして石鹸の成分を行き渡らせます。
   この時、開けたてでピアスが動きにくかったり動かすと痛みが酷い場合は、
   無理に動かしたりしないようにするのが無難です。

泡が行き渡った状態で2~3分待つ
   殺菌成分の効果を十分に発揮させるために、洗い流す前に時間をおきます。

シャワーを当てながらピアスをスライドさせ、石鹸を洗い流す
   石鹸の成分が残らないよう、しっかりと洗い流します。
   洗い残しはかぶれの原因になるので要注意。

水気を拭き取る
   清潔なタオルなどで優しく水気を拭き取りましょう。
   細かい部分は綿棒を使うとなお良いです。

※ピアスを開けて数日の間は、
 ①→②→⑤→⑥の手順で無理にピアスを動かさないよう洗浄しましょう。




…意外に面倒ですよね。

しかし、これを乗り越えてこそ楽しみがあるのがボディピアスなので、
日々のお手入れをかかさず行って、
ステキなピアスホールを目指していただきたいです。
ブログ内検索
このブログのぬし

ぐみ

Author:ぐみ

ちどり


耳でピアスを楽しむ人。

実は生きてたサボタージュ管理人。

どの面下げてかわかりませんが
久しぶりに舞い戻ってきました。

ブログ半復帰。

◆左耳
・ロブ×3(00g/00g/8g)
・ヘリックス×2(8g/14g)
・インナーコンク×2(14g)
・ロック(16g)
・トラガス(14g)

◆右耳
・ロブ×3(8g/14g×2)
・インナーコンク(14g)
・アウターコンク(14g)
・トラガス(16g)
    (2012/7/18現在)

右トラガス、はじめました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
メールフォーム
↓お問い合わせはこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:



